元カレたちのストーリー

今までプレイした乙女ゲームのネタバレ感想を載せています。

十三支演義 偃月三国伝1.2「全キャラネタバレ感想」

〜十三支演義 偃月三国伝1.2〜
359本目、23,9,6〜23,11,7(45時間40分)
●十三支演義 偃月三国伝1.2、全キャラネタバレ感想です。



十三支演技 偃月三国伝1、2



※管理人の攻略順に並べてます↓
→張飛の感想はこちら←
→趙雲の感想はこちら←
→曹操の感想はこちら←
→夏侯惇の感想はこちら←
→張遼の感想はこちら←
→劉備の感想はこちら←
→諸葛亮の感想はこちら←
→周瑜の感想はこちら←




〜十三支演義 偃月三国伝1.2、各キャラネタバレ感想〜
(張飛のネタバレ感想)
張飛(cv岡本信彦さん)

※「十三支演義 偃月三国伝1.2」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
PSP版もクリアしてるのでおおよその流れとかやはり覚えてたので張飛が獣化するとか、結婚の約束してたとか、あ〜そういやそうだったな〜と思うことが多かったですね。しかしそれを踏まえて最初からプレイすると、やはり弟的な存在であり小さい時からずっと一緒に居たので関羽のことを一番わかってくれてる感は凄いいいなと思った!強い割に関羽って一人悩んでウジウジすることが多いのでそんな関羽の悩みをお見通しな張飛が背中を押してくれる感じが頼りになるなって!
まぁだからこそ関羽張飛になんだかんだ甘えてる部分もあったのかな?徐州が呂布に占拠された時騙されて留守番も出来なかった張飛への罵りが結構酷くて可哀想だったもん(笑)言いたいことはわかるが言い過ぎよ⁉️(笑)俺のせいって泣きそうになる張飛可哀想過ぎて趙雲が纏めてくれなかったら俺も泣いてたわ(笑)てかそこでも感じるけど趙雲は本当いつでも頼れる男よね…特に張飛ルートだと一緒に公孫賛様のとこからの徐州の流れだからね!公孫賛様がいつのまにか亡くなっていて趙雲結構いる場所が無い感じで流れでずっとそばにいてくれるけど実際せつねぇな😅
あと、今になって思うけど獣化ってなんで張飛だけなるの?そこら辺の説明無かったね!(笑)あと獣化の見た目はもっと獣感あってもいい気がする‼️もはや顔とかも虎みたいな、獣人みたいな感じが良かったなー!あんま違いがわからんよ!
あとは最後に曹操と橋で戦うシーンはかっこよかったですね!関羽がずっと我慢してばかりだったから俺が幸せにしたい、差し違えたとしてもお前を倒す!って感じがめちゃかっこよかったです!
しかし弟な張飛が好きなので急に色気感とか出されたりいいムードになると俺はなんかギャーってなってしまうかも(笑)男として見れてないかもしれん🤣でも結婚式の格好は男らしくて良かったけどね!そうなると普段の肩が破れた服が弟としてしか見れない感を増幅させるかもしれん(偏見だろ)笑
あとバッドは泣いた😭十三支のバドエン辛いの多くて嫌だ〜😭しかしスチルあるからコンプのために見なきゃないし切なすぎる😇
と言う感じで、岡本さんの「姉貴〜!」って呼び声が素敵な張飛さんでした!

1では謎に一人だけ金眼の暴走する設定だった張飛、今回はそんなの一切無くて本気でめちゃくちゃ頼れてかっこよかったです!てか今ので思い出したけど金眼の暴走のやつ結局この子だけだったけどあれなんなの?(笑)詳しい説明一切無いからやはりただの運とか血の濃さとかなの?
まぁそれはいいとして、最初に世平が死んだ時にみんなを頼むぞって言われた張飛は強くならなきゃと誓って頑張るんだけどそれが空回りとかもしてなくて前みたいに突っ走ったりもしなく、冷静に考えて、みんなを引っ張っていくくらい大人になってました。むしろ他の猫たちが血の気多くて張飛がおいおいって止めててウケたんだけど(笑)みんなどうしちゃったの?🤣
あと劉備が金眼の呪いでおかしくなりそうな時にまず止めてくれたシーンが凄く良くてですね。お前に悲しんでほしく無いんだって劉備やみんなのことを想う姿に涙が出ましたし、そこからどんどん関羽張飛を意識していく流れが自然でとてもよかった!
いやしかし、ほんっと全てにおいて凄い頼れるようになっててさ!正直この人誰よと思ったよね!(笑)劉表様が実は最初の猫族襲った黒幕とわかった時私もめちゃくちゃショックで、関羽もショックすぎて落ち込んでパニックになるんだけど、張飛が俺がいるからって守ってくれてすぐに判断して馬に乗せて連れてってくれるシーンなんて傷ついた心に張飛の背中が大きく見えてしがみついて安心する気持ちがすごい伝わりましたよ!荊州兵に絡まれた時も自分は殴られても事を大きくしないようにと耐えてたのに関羽が危なくなったら直ぐに怒って荊州兵の腕を握り潰そうとしたシーンもめちゃくちゃかっこいい!男らしいよ〜😭❤️
そんな張飛の活躍がかなり大きくて最後は荊州の江陵が猫族の国に!小さい劉備も頑張ったし、みんなの力で自分達の国を作れたのはよかったですね!しかしめさかの賈詡も仲間にするとはね⁉️あいつ絶対やばいって😨流行病止めるために動けないやつ全員燃やしたり、大量の兵士磔にして首切ろうとしたり😨普段はユルおじで優しそうなのに心なさそうな感じが中々に病んでるわ😨頭はいいから仲間になると心強いけどいつ裏切るかわからなくてハラハラしますな(笑)
という感じで最後は荊州兵も曹操軍の兵士も賈詡すらも仲間になっていろんな人が入り混じる平和な国を作れそうでよかった!そそうと関定も相変わらず面白すぎるし(笑)変わらずにみんなで仲良く暮らして欲しいな!










(趙雲のネタバレ感想)
趙雲(cv鈴村健一さん)

※「十三支演義 偃月三国伝1.2」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。

共通で出会った時からずーっと優しい趙雲さんは本当にどのルートでも素敵すぎて好きにならないわけない人でしたね!顔もいい、性格もいい、優しくて強くて、猫族を偏見しない!そして何よりやべえのがあの天然タラシ発言よ!!!マジであれは破壊力やばすぎ!倒れる女続出だよ!(笑)しかもスパダリだし!
あとはね、いつも関羽を守ろうとしてくれるのが凄くいいですね。いつも男まさりで強い関羽がね、そんな趙雲さんの前だと女らしくしようとするんですよね、そこがまたときめき!ストレートすぎる褒め言葉もあのイケメンだから嫌味ないし、お祭りに行った時に「戦う姿も美しいけど、笑った顔はもっと美しい」と言ってくれた頰染め顔が眩しすぎて俺は泣いた😇笑
そこからはもうずっと可愛がってくれるので二人のイチャイチャが幸せすぎて早く付き合えよって思ってましたが、公孫賛様がパパであると分かってからが事態は急変しちゃうんですね〜大守の娘だからね、趙雲は部下になっちまうから簡単に手を出せる相手ではなくなっちゃったわけです。そこから悩みすぎる趙雲の悶えがやばい!!!公孫賛様が残した遺言はもはや呪い!!大切だった人の残した言葉だから叶えたいと思うのに、気持ちが強くなりすぎて苦しい趙雲。ほんっと切ない😭あの平和でイチャイチャの日々はどこへ…😭笑
だからね、その苦しみの中でついに爆発した趙雲の台詞で泣いても喚いても傷つけても連れていって奪ってしまいたいって告白やばすぎたんですけど<●><●>あの真面目な趙雲が心の中で関羽をめちゃくちゃにしてるんですよ!!興奮すぎる<●><●>(笑)いつも大人で冷静な趙雲がそんな熱いことを言うからとてもときめいてしまいましたよ!
あとは偃月の告白いいですよね〜❤️かっこよすぎる❤️ただ最後は結ばれたもののまだみんなに言ってないし臣下のままなのね。いつかは結婚して欲しいな🥺乳に顔埋めるスチルはエロすぎてぎゃーってなったけど(あざす!!)笑
あと、このルート感動シーンも多くて公孫賛様とお母さんの話とか、公孫賛様の最後とか本当に泣けました。あとは猫族が義と人情に熱く、優しくしてくれた公孫賛様に恩返しをしたいから徐州に行こうか迷ってる時とかも劉備が「じゃあ僕たちが徐州にいけばいいよね!」って、ここにきてからずっと幸せだったから僕たちはみんなでお返ししたいんだよって、その言葉にめっちゃ泣いた😭猫族は常に平和に穏やかに暮らしたいけど、戦えば人より俄然強いってのもまためっちゃかっこいいんですよね!能ある鷹は爪を隠すってやつですね!猫族のみんな本当好き!
という感じで、趙雲はかっこいいだけじゃなく彼がいい人だからこそ周りもみんな温かいんだなと思いました!彼もまた親がいないのでこれからは猫族とかと親しんで、そして関羽と新しく家族になってくれればいいなーと思えました!鈴村さんボイスもめちゃくちゃ最高!!!

趙雲ルートで一番気になるのは1で明らかになった関羽のお父さんが公孫賛様であった話しがあるのかどうかということでしたが、なんと今回わからず終わった‼️まぁそうよね、公孫賛様もう亡くなってるし知る人はいない‼️
てことで始めたけれど初っ端からいつも頼れるお兄さんすぎてかっこよすぎて辛いレベルのイケメン🤦‍♀️誰にでも優しくて、強くて、頼れて、でもちゃんとうまーく特別扱いしてくれる最高のカレピ🥺❤️そんな趙雲との今回のラブはどんなかなーと思ったらなんかもう序盤から関羽が鬱になった😇(笑)
これ結構笑えない感じのトラウマだったんだけど😨
目の前で賈詡に子供達皆殺しにされて、しかもその音全部聞こえてくるの私でも嫌だった😭これでトラウマにならない方おかしいですよね。しかもその子供たちの母親に泣かれて怒鳴られて責められて声も出なくなる始末。そんな心壊れてしまった関羽の療養のために趙雲が2人で旅をしようって連れてってくれるんだけど人形みたいになってる関羽に接する趙雲見てるのもなんかせつなかったですよ。これずっとこのままだったら私も続けるのきついなーと思ったんだけどシナリオが上手いですね‼️烏丸の村で子供たちが襲われてるのを見て恐怖で動けなくてもあの時の後悔をもうしたくなくて、罪滅ぼしかもしれないけど剣を取って走って戦った関羽に泣けました😭助かった子供達を抱きしめて泣いた時に趙雲もみんな全てを抱きしめてくれたのもまた泣けたし😭
そしてそこから段々回復してくるけども、治ったから添い寝するのおかしいと気づき、でも寝れなくてまた趙雲の部屋に行って入り口で恥ずかしくて言えなくてもじもじするシチュ、やばい。その後の趙雲の「おいで」やばい。もじもじしてるの察して優しい顔でフッて笑ってのおいで…

やばい<●><●>笑

このシーンめちゃくちゃ悶えたんだが⁉️⁉️⁉️その後しかも押し倒して告白のチュー!!寝巻きはだけてる趙雲エロすぎるし<●><●>しかも甘えられて悶々して、でも手出せなくて耐える趙雲もやばい<●><●>そのまま抱いてっ‼️‼️‼️笑
と、ラブは順調だったけど元趙雲の部下に責められるシーンはかわいそうでした。将軍のくせに幽州を捨てたと、あの時幽州に戻れなかったとしてもお前の立場ならどうやってでも戻ってみんなを統率するべきだったと、確かに言われてみればそうなのかもと思ったけど辛いよね。趙雲だってお父さんみたいに思ってた公孫賛様に会いたかったのにさ、その後も孤独だけど必死に猫族守ってくれたのにさ!だから関定たちが「趙雲に会いたい!」とか言ってるの見てめっちゃ嬉しかったです!趙雲はもう猫族の同胞なんだよー‼️
あとは
諸葛亮のおかげもあってうまく幽州で暮らせるようになったのは良かったですね。元部下たちとも和解し、烏丸も猫族も色んな種族が混ざって暮らせる平和な国!しかも趙雲関羽たちの故郷!ここがまた良い‼️ただ郭嘉の最後グロかったし辛かった💦
あと!!!最後のスチルもまたやばすぎ!!寝巻きとロン毛で腕枕とかえろすぎんだろ<●><●>しかも趙雲の寝ぼけボイスやばない!?眠いのに関羽が話しかけたら嫌な顔せずすぐに優しく答えてくれる本当にいい男😭んもう最初から最後までほんっといい男でしか無かったです‼️やっと幸せつかめたからこれからも幸せに過ごして欲しいな❤️あと私と結婚して<●><●>笑









(曹操のネタバレ感想)
曹操(cv鳥海浩輔さん)

※「十三支演義 偃月三国伝1.2」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。

PSP版やったときもめちゃくちゃ好きだった曹操ですけど、今回も共通ルートから惹かれまくりでしたよ!だってどのルートにいても関羽を欲してくるし、恐ろしい人と言われてるのに結局助けてくれたり甘かったりするじゃないですか。関羽が強気に言っても「面白い」とか「気に入った」とか懐がでかいのも良いんですよね。小さい男はおんなが刃向かうとすぐムッとするからね。そんなの屁でもないみたいな構え方ができる男の人って本当男らしくて素敵🥺❤️
で、そんな曹操様はいつも抗えない覇王的な圧があるのもまた魅力なんですけど、そんな彼が負傷して意識朦朧としてる中叫ぶシーンあるじゃないですか、あのシーンでもう虜になりましたよね<●><●>だって「お前が欲しい、羞恥心も自尊心もかなぐり捨てて乞う」ですよ?あんな偉そうな男が何もかも捨ててお前が欲しいとか言うの痺れすぎてやばすぎる🤦‍♀️惚れない女はいるんか⁉️笑
あとそう、俺様的なところあるのに関羽が結構無茶なので曹操様が冷静にならざるを得なくて「ちょ、おま」みたいになるパターン多いのいいですよね(笑)猪みたいに止まらない関羽を必死に止めなきゃなくて結局たじたじなのがまた良い。
しかしそこら辺からみんな大好きヤンデレ曹操が出てくるわけですよ!束縛して監禁して心配症になって贈り物とかたくさんしてきて過保護になって(笑)でもそれは関羽曹操と同じ混血だから欲されてるのかと、自分自身を愛してくれてないと勘違いする関羽とのすれ違いでタイミングも悪くてどんどんヤンデレと化していく。狂った曹操は50万の兵士引き連れて関羽を取り戻すべく袁紹達も十三支たちも皆殺しや!!とキレてるからこれどう収拾つくのかなーと思ったら相変わらずのクソ変態袁紹が色々姑息なことやってくれたおかげで丸く収まりました(笑)
そう!このシーンは私本当に泣けちゃった😭ヤンデレってさ、もう主人公すら殺して自分のものにするとかが本物のヤンデレだったりするじゃない?けど曹操はそれが違って、関羽がいない世界に耐えられないからそれなら自分が死んだ方がいいし、自分の命より関羽の命が大事なんですよね。だから関羽袁紹に毒飲まされて、助けて欲しかったら言うこときけって言われて大勢の前で混血もバラされ、罵られ、暴力を受けても関羽を守りたかった。大丈夫だ、安心しろって穏やかに言った曹操がそうやって痛めつけられて心も体も傷つけられるシーンに本当泣けちゃった😭混血とか関係なく、そこまで愛してくれたんだと泣けるわけ😭しかもそこで部下達が血なんて関係ないって曹操を守ってくれたのも泣けるし、倒れながら「初めて愛しいと思えた女が偶然混血だった」という話もしてくれて、本当に今度こそ結ばれたのが良かったね。
そう、曹操って最初からずっと十三支とか人間とか何もかも関係ないんですよ。誰がいようが誰に何を言われようが恥じることも無く堂々と好きなら好き、欲しいなら欲しいと言うとこが男らしくて好き!
最後もめっちゃ甘々になって早くお前が欲しいはやばーーー🤦‍♀️猫族の仲間達も曹操軍に入れたりして夏侯惇たちとわいわい楽しそうで良かったです。曹操様お父さん感あるしね!(笑)
そしてやっぱ鳥海さんボイスが最高すぎて!!!!!ほんっと素敵すぎるー!!!!!大好き愛してる!!!(笑)

やっぱり曹操は自分と同じ混血とか同胞ってやつに執着する流れでしたよね。そこから気になり始めて、でも関羽は血じゃなくて自分自身を見てほしいって流れになるのは大体同じだなと。ただ今回曹操様のヤンデレと俺様がパワーアップしてましたよね!(笑)私の前から消えたら四肢を斬るって言われた時はついに本物のヤンデレ発動したなとドキドキしました(笑)
しかし今回はもう速攻でなんと祝言を上げて2人は夫婦に!関羽は十三支の仲間を殺した曹操が憎いので憎しみと復讐を誓って妻になることを決意、そしてそれをわかってる曹操もそれでもそばにいてほしいからいつでも狙ってこいって、凄い夫婦ですよ(笑)
でも曹操、やっぱりそこまで悪になれないんですよね。辱められるくらいなら死んでやるって彼岸花の毒を飲んだ関羽にめちゃくちゃショック受けるんですよ。あの時の曹操が「そんなに私が嫌いか…」って泣きそうになったの見た時可哀想すぎて私も泣いたわ😭(笑)それからというものシュンとしちゃって近寄るのも触れるのもやめるとか切なすぎる😇
そんな曹操に母性を感じちゃった私と関羽は(笑)、そこから曹操が気になって仕方ないわけでもうちょい彼の事知ってこうと行動に出るわけよね。でもまぁこれは十三支の仲間たちが生きてると分かったからこそですけども!本当に死んでたら歩み寄ろうとはきっとしてなかったよね!で、ご飯作ったり寝かせようとしたら甲斐甲斐しくしてくうちにちゃんと愛し合って夫婦になれたのに曹操はいまだ死んだ父の曹嵩の幻覚を見てるわけで、愛を知らず、愛されたいのに愛し方も愛され方もわからない曹操はまだ孤独を生きている。もういないのにその父に認められたくて覇道を進むのをやめられないので、それをやめて私との愛のために平和に生きてほしいと言葉で伝えても伝わらないのでなんと敵になって曹操お前を殺すみたいなゴリラが誕生してしまった🦍🤦‍♀️笑
ほんと関羽の強いそゆとこ好き❤️笑
なので急に呉の仲間になって赤壁の戦い曹操と斬り合いして、でも1人では逝かせないよと2人で死のうって関羽は言うんだけど曹操は1人で身投げしちゃうんですよね。まぁその後生きてるんだけどもう生きる意味失ってて覇気もないのに夏侯淵とか夏侯惇は必死に主君を護ろうとするのが切なかった😭良い部下に恵まれ囲まれてるよね😭
しかしそのあと関羽曹操再会して洞穴でやって(笑)、何故かまた去ってく関羽😇赤壁の戦いで敵として曹操軍を殺しまくったし裏切ったから正室には戻れないと言うので、まぁそこらへんうまく解消しないとダメだから3年後迎えにきてくれたと言う流れにしたと思うけどさ!それにしても離れてくっついて離れてくっついて忙しいルートでしたわな!(笑)
まぁそういうのをひっくるめて今回は夫婦としての絆が凄く描かれてて素敵だと思いました!曹操と本当の意味で夫婦になれたし、国を豊かにして愛される君主になったみたいなので良かったし!
あと曹操ルートは仲間たちが可愛いし面白いよね🤣張遼ちゃんと夏侯淵が仲良くなってるのも可愛いし、郭嘉夏侯惇弄りして夏侯淵が突っ込むのもウケるし、夏侯惇夏侯淵兄弟が関羽をいつも睨んでワイワイやってるのもおもろい(笑)桃園の話では、関羽が仲間たちとワイワイしてるのでほっとかれて寂しくて機嫌悪くなる曹操の機嫌を取ろうと夏侯惇夏侯淵が必死に面白い話をしてるの面白すぎた(笑)愛すべきキャラたち!!
という感じで相変わらず曹操様は愛が深くて優しくて大切にしてくれるので本当に大好きです!鳥海さんボイスも最高だよ〜😭









(夏侯惇のネタバレ感想)
夏侯惇(cv鈴木達央さん)

※「十三支演義 偃月三国伝1.2」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。

前回プレイしたときもめっちゃ好きだった夏侯惇。今回もやはり良い男だな〜と再確認しました!
序盤はまぁ知っての通り感じ悪いんだけど、実際そばにいるようになるとストイックで真面目で曹操様を慕ってる良い部下な感じも好感持てるし、その上すぐカッとなりやすい上にチョロい感じもあるので憎めない(笑)まぁ王道のツンデレキャラな訳ですが、ちょいちょい赤面デレを見せてくれるものの、結構本気のデレまでは長い道のりだった気はする<●><●>
その間に感じたのは、看病をしてくれた女性が誰なのかわからないけど慕ってる話が人魚姫みたいだな〜と思ったり、関羽がクズ袁紹のとこで出陣しなきゃなくなって夏侯惇と敵同士になり一騎討ちするのに二人の息がぴったりで相手のことが手に取るようにわかるというのももうお互い好きでロミジュリ感あるなと思ったり、そういう素敵なお話を連想させる演出もとてもいいなと思う!
そしてツンが長かった分告白はめちゃくちゃ熱くてやばいですね!!共に磨いた武は二人の宝物とか言っちゃって!!(笑)何それ可愛すぎる!!(笑)袁紹を倒してからの本気の告白ではどストレートに愛してるでしたしねー!俺はお前が好きだけどお前はどう思ってるんだ〜とガンガン近づいてきて、好きって言うまで愛を囁くまでだって熱すぎる感じが良い!更にエンド後もめちゃくちゃラブラブになってて、行動がゲロ甘で愛してるの連発に、人前で首筋撫でたり閨での話を出してきたり…別人やんけ(笑)けどDT感丸出しで女苦手で奥手っぽいのに好きになったらそこらへん照れたりせずに好き好きしてて手を出すのも早いのは逆に良いね⁉️好きとなったら恥ずかしいとかじゃなくもう真っ直ぐ!みたいな。だからこそ男らしくて良い〜❤️
しかし夏侯淵の話は切ない。夏侯惇が手を下すってのが辛いよ〜😭ただ夏侯淵て本当強いの?(笑)兄者好きなのはわかるけどアホの子過ぎて強く見えないんだが(笑)でも浪川ボイスだから憎めない🥺(笑)
そんな感じで曹操のワンちゃんな夏侯惇可愛いしカッコいいし最高でした!8章くらいまでずっと「女ァ!」だったけど(笑)

1を経て2に至りまず思うことは2点。そう!夏侯惇の目は誰が潰すのかと、夏侯淵は死ぬのかどうかってこと!それが気になりながら始めたら初っ端からなんと関羽夏侯惇の目を潰した。

😇笑

えーーー!!(笑)なにこれ!?まさかの事態なんだけど‼️(笑)夏侯惇を負かした上に左目潰したとかそんな女と恋愛になんの⁉️😱めっちゃ恨まれるしすげえショックで吐き気したんだけど‼️(笑)
てな感じでもう最初から驚きだったし、夏侯淵は「兄者と同じ目に合わせてやる十三支のオンナアア!!」って感じで復讐に燃えてるしどうなるかと思ったけど夏侯惇本人は目をやられたことを恨む訳ではなく、武として劣っていた事に落ち込んでいたわけですね。なので関羽に復讐する気など微塵もなく正々堂々戦ってお前を越すっていう感じに気持ちを向けてくるわけですよ。
しかしそこでまさかの事態、夏侯惇夏侯淵関羽荊州兵に襲われ監禁。更に夏侯淵が重傷を負ってしまうんですね。そこで敵だけど死ぬのを見てられないと必死で関羽夏侯淵の手当てをするんだけど、これ1だと夏侯惇の手当てするからここの違いとか面白いなと思いました!しかもその監禁生活で夏侯惇関羽が戦場以外での初めての顔を見る事になり、徐々にお互いを知っていき惹かれていく流れも自然でよかった‼️あとそう、その中で無自覚に至近距離で触っちゃう夏侯惇とか、ほっぺつねったりしてふざけて夏侯惇押し倒してまさかの事故チューしちゃうのとかニヤッとしたんだけどそのままお互い息を飲んでもう一度キスしちゃいそうになる展開とか凄い空気感良くてドキドキしたし‼️
あと私的に良かったのは夏侯淵が生きてる!!!これめちゃくちゃ嬉しかった😭だって1で夏侯淵を殺した夏侯惇はずっと苦しんでたし😭あと個人的に夏侯淵好きだから生きててくれてよかった😭ずっと兄者の目の怪我は助けられなかった自分のせいって思ってた夏侯淵に、「お前が死んでたら俺も自分を責めてた、だから助けてくれた関羽に感謝してる」って話をした時夏侯淵が泣いちゃうシーン胸痛くて泣けたわ😭そこで夏侯淵関羽を認めてくれたのもめちゃくちゃよかった!!!
あとはやはり戦場での告白シーン。あれめちゃくちゃ熱いですね!夏侯惇はいつも告白が熱いし、場所とか人とか全く気にしないと言うかもう周りが見えない2人きりの世界を作るのが好きでこっちが恥ずかしくなっちゃうん🥺❤️(笑)だって告白してすんごいラブラブで抱き合って何度も啄む口付けをしどんどん深くなるみたいな表現あったけど周りにいま張飛趙雲、劉琦様、郭嘉がいるしなんなら荊州兵もいっぱいいるしちょっと離れたとこには曹操軍15万くらいいるし<●><●>(笑)それをみんななにも言わずにじっと見てるのか?とか想像してニヤッとした(笑)
そしてそんなことはなかったかの如く後日の場面に変わるわけだがw、でもそこでは曹操軍に入った猫族がワイワイ楽しそうにして、しかも戦わなくていいってなって、夏侯淵も仲良く手合わせとかしてて本当に幸せしかなかった!曹操軍のメンバーいいよね!
あとはこのルートだと劉備は小さいままなんですね‼️小さい劉備可愛いよ〜‼️
目をやっちまった時はどうなるかと思ったけど夏侯惇はめちゃくちゃ積極的に愛してくれるし大切にしてくれるし強くてかっこよいし本当素敵!幸せになれてよかったです!









(張遼のネタバレ感想)
張遼(cv遊佐浩二さん)

※「十三支演義 偃月三国伝1.2」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。

無印をプレイ済みなので張遼ちゃんが土人形なの分かってるのでね、その上での再度プレイは正直最初の方感情移入出来なくて困りましたよ!だってなんでも出来るイケメンだけど天然系なとこにときめいちゃうってのが売りなのに土人形知ってるから天然じゃなくてほんまに知らんからよねって思っちゃうもの😨けど、後半になるとそんなことも忘れて夢中になってやっぱり泣いちゃいましたよね😭土人形である張遼ちゃんが心を持って、愛を知って、もう動けないくらいダメージ受けてるのに関羽を助けるために必死で徐州に戻り、その後の動かなくなった矢だらけのスチルのシーンは本当に泣ける!!しかもそんな状態なのに関羽呂布と契約結ぼうとした時にまた動いたシーンも泣けすぎてやばかった😭
その後も2人で呂布を討つわけだけど、呂布が死ねば土人形も消えるってやつ完全に忘れてて私も「うそ⁉️😨」ってショック受けて、消えそうになる張遼ちゃんを見て関羽が「それを知ってたらきっと呂布を討てなかった」っていうんだけどそれもまた張遼ちゃんは分かってたから言わなかったというのが本当人形なんかじゃなくて心があると思って泣けました。そしてそこからの桃源鏡!!それのおかげで張遼ちゃんは関羽の命の半分貰えたんだけど、一体2人はどのくらい生きられるんだろうね😭けど最後に偃月を見ながら貴女の命が尽きる日が私の命の尽きる日だっていう話は凄くいいなと思いました。愛する人と最後の最後まで同じ時を過ごせるって幸せだなって!
あと張遼ちゃんの呂布様口調真似シリーズ面白かった(笑)張飛の真似も爆笑なんだが(笑)呂布様の真似の首筋チューはエロすぎたけどね<●><●>笑
あとは遊佐さんが最近乙女ゲームにはいないので出てくれてる貴重な作品だからそこもありがたかったです!遊佐さんボイス最高に合ってたよ〜❤️

張遼は2になって一番気になるのが「呂布がいないのに何故生き返ったか」でしたね‼️ほかルートではそこら辺一切分からなかったけど、これはこれは中々予想外な展開で続きがめちゃくちゃ気になったけど、エンドはちょっと😭
そんな張遼ですが、とにかく今回もめちゃくちゃ可愛い。他ルートで出てくる時もだけど凄く癒される!本人ルートではソッコーで曹操軍裏切ってこっちに来たの笑った(笑)
しかし張遼がそばにいるようになると関羽の中に知らない女の声が聞こえ始めるわけですね。しかもそいつが表に出てきちゃうとめちゃくちゃ強くなって残虐性も強くて殺戮マシーンになってしまう。これを見てやっぱり思い出すのが呂布!だから呂布が乗り移ったから張遼も復活したのかなーと予想したけどちょっと違って、なんと300年前に呂布に殺され取り込まれた妖怪が乗り移ってたんですね。しかもそいつはずっと呂布と共にいたから力も遺伝しててそのおかげでバラバラの土になった張遼を繋いでまた作り直したから彼もまた復活したと言うことでした。しかしそれはまた妖怪が死ねば張遼も死んでしまう。しかし妖怪は実体がないので関羽の体を乗っ取らないと消えてしまう。だから関羽は愛した張遼が死んでしまうくらいなら自分が消えると言って妖怪に体を渡してしまうんですね!このシーンめっちゃ泣けました😭
張遼を愛していく流れも、記憶がない中惨殺しまくった自分をみんなが恐れる中張遼だけは変わらずに自分を信じてくれたってことから心の拠り所になっていく感じが凄くいい流れでしたし、妖怪のことも金眼の呪いの話とうまく繋がっててちょっとゾワッとしたくらい展開面白かったです!
しかし最後は何と浄化の木に関羽が取り込まれ、しかも浄化するのに千年くらいかかるという終わり方😱張遼はそれでもずっと1人そばにいる、愛してるって言ってくれるんだけどそこでなんとエンドロール!!これめちゃくちゃびっくりしたんですけど!ここで終わんの!?みたいな😱だからそのあとの桃園で千年かけて浄化され2人は生まれ変わって再会したって話があったので桃園とセットで完結なんだなと思いました。
しかしこれ色々辛いわ〜💦結局張遼がそばにこなけりゃ妖怪に体乗っ取られることも無かった、けど乗っ取られなければそもそも張遼は消えて無くなってた、しかし2人は生まれ変わったけど千年経ったら猫族のみんなも誰ももういない、そんな色々悲しいこと多すぎて手放しでは喜べなかったな〜😭
1でも張遼関羽は半分の命になってしまったからこっちでは凄いハッピーになった2人が見れると思ったから切なかった…。
でもちゃんと2人とも人間で生まれ変わったわけだしね!耳無かったもんね!なので同じ時を死ぬまで一緒にいられる幸せを掴んだと思います!張遼ちゃん、可愛いしかっこいいし声も最高だし大好きでしたー!










(劉備のネタバレ感想)
劉備(cv石田彰さん)

※「十三支演義 偃月三国伝1.2」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。

無印でもプレイしてたのに青年の姿になるってことくらいしか覚えてなくて(笑)金眼の呪いとかの話忘れてたから呂布様が説明してくれた時めっちゃ真剣に聞きましたよ🤣
てことで金眼を倒した劉一族と仲間が返り血を浴びて呪いを受けて半妖の猫ちゃんになっちゃったってわけで、そんな呪い受けながらも倒したのに蔑まされ生きてた一族とか可哀想だし腹立ちますよね。でも一族は争いを避けるために真実を隠し、劉一族は代々呪いを身に宿しながら抑えるために自らの成長を止めてやってきたと。そこからして心優しく争いを好まない一族なのがまた窺えるんだけど、そう!!私この猫族というか関羽が一番だけど強いのに人を想う優しい心を持つところが凄く素敵だと思う‼️お人よしですぐ騙されちゃったりするけど、恩は絶対忘れなかったり、思いやりに溢れてるところで何回も泣いちゃった😭ヒロインが強くて優しいってのはほんと良いですよね‼️
しかしそんな心優しい関羽は色んな辛いことを抱えて生きてきて、でもそれが真っ白でもっと心が綺麗な劉備が居たから優しくなれたし自分を保てていたと。だからこそ劉備にはずっと変わってほしくない、可愛いままでいてほしい、そう願ったものの劉備本人は大人になりたいし自分もみんなを助けたいって気持ちが大きかったわけですよ。そういうのがあって関羽が自分の理想を勝手に押し付けてたーって気付けたのは良かったのに、呪いのせいで悪劉備が出てきちゃうんですね〜!しかしその悪劉備、姿が大人になったんだけどこれやばくない⁉️⁉️⁉️めちゃくちゃイケメンでビビったんだけど‼️猫族の中でこんなスラッとした高身長猫いなかったじゃん⁉️また他とはちょっと違うじゃん‼️しかも綺麗な銀髪ロン毛やばすぎ!これぞ猫耳の真骨頂だと思ったわ<●><●>笑
だけどそれも束の間、また金眼を自分の中に封印したから子供の姿に戻っちゃったんですよね。あのままの姿が良かったな〜💦好き同士になったのに辛いよね💦あと本人も子供劉備の時は頭ぼーっとするとか言ってたし可哀想。ただ、金眼封印するとこのくだりで金眼の魂みたいなやつみんな話してる時ぼーっと待っててくれてワロタ(笑)普通もう逃げてる(笑)
あと、劉備はショタバージョンと、見た目ショタだけど口調大人バージョンと、見た目ショタでドSバージョンと、見た目お兄さんバージョンがいてめちゃくちゃ種類多くていいもん持ちすぎててやばいですね⁉️それも石田さんボイスなので全部うまくてやばすぎる!!!めちゃくちゃ強いドS劉備が個人的に好きでもっと石田さんに罵られたかった(はあはあ)笑
でもエンディングで呪い薄まってるみたいな話あったからいつかはちゃんと大人になって2人で幸せになれるといいな!

1からほんと色んなことがあった劉備ですけども、今回も可愛い子供劉備、子供の姿でも精神大劉備、優しい好青年見た目も大人劉備、金眼の凶暴大人劉備と、相変わらず沢山の劉備がいて凄いですよね‼️何より中の人の石田さん、演じ分け上手くて大人の姿でもどっちなのか声のトーンとか言い方も違っててすごかったです!
そして今回、もうずっと姿は大人なのが多かったんだけどあの姿ほんっとイケメンよね🤦‍♀️1人だけ真っ白な美しい髪の超美形猫族!神秘的ですらある!
しかし今回出てくるのは呉!そう、劉備と呉ときたらやっぱりあの話が出ましたよね。尚香との結婚話!だから流れ的には凄い自然だなーとも思ったんだけど何よりここの尚香ちゃんめちゃくちゃいい子で色々辛かった😭劉備に本当に恋してたし、すっごい性格良くて劉備を支えたいという気持ちも本物で、尚且つ気もきいて明るくて優しくて…正直私この子と結婚したいレベル🤦‍♀️(笑)しかも顔も声も可愛い❤️
だからさ!!尚香が白銅に乗っ取られた時めちゃくちゃショックでしたよ!可哀想すぎて!しかも死んだやつとか最悪!生きてたからほっとしたけどあのまま犠牲になってたら許せんかったわ😭でも乗っ取られたのも自分が嫉妬してた気持ちとかあったせいだったとか、劉備関羽が本当に愛し合ってるんだと思って身を引いたりとか、嫌な言い方とかもしないで「恋心を教えてくださりありがとう」って言うセリフとか良い子すぎて胸が痛い!!ほんとに一番幸せになって😭でも白銅が乗り移った時の罵声マジやばかったんですけど(笑)あそこまで人に悪口大声で言われることなかったから傷ついたよ俺😇(笑)
あとは劉備のことで色々わかったこともありましたね。なんとそそうと関定と張飛の親を殺したのは劉備だったと言う事実😨更には自分の親も殺し、世平も殺してしまったと…。まぁ全部金眼のせいなんだけどさ、このことも殺戮のことも、あと尚香死んだと思った時2人して死んでよかったとか心の中で少しでもよぎるのちょっと嫌だったなー💦都合良い思いすぎるね!?!?まぁ関定たちが許すって言ったシーンはめっちゃ泣けましたけどね😭劉備も、あれがなければみんなはもっと普通の幸せ沢山あったのにって言う姿も辛すぎた😭
あと、金眼大人劉備はめちゃくちゃジャジャ馬で押さえつけるの大変そうで関羽は凄いなと思いました(笑)呪いも全て受け入れて丸ごと愛すって言葉で劉備は呪いに打ち勝つことができて全てを取り込めたのはよかったですけどね‼️やっと普通に2人は幸せを掴めたエンドだなと思いましたし!
しかし、桃園では子供も生まれてましたけどもう一族の呪いって遺伝しないのかな?それならいいな!もう猫族にはちゃんと幸せになって欲しいよー!
という感じでやっと凄く幸せな2人が見れて満足しました!めでたしめでたし❤️










(諸葛亮のネタバレ感想)
諸葛亮(cv櫻井孝宏さん)

※「十三支演義 偃月三国伝1.2」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。

2からの新キャラの諸葛亮さんなんだけど、名前の通り伏龍の天才軍師さんで、みんな知ってる有名人ですよね!
んで、ここの諸葛亮さんは、口が悪くてツンケンしてて素直じゃ無くて意地悪な雰囲気からスタート(笑)劉備にだけは忠誠を誓って丁寧な口調だけど他の猫族には口悪すぎ!でも猫族はお人よしだし優しいのでそんなツンツン青年のことも笑って受け入れるからすごいなーと思いますよね、本当良い人たち❤️
まぁでもね、ツンツンしてるけど言ってることはほんとに正論なのよね!この戦の中の時代で生き残っていくためと、猫族の自分達の国が欲しいっていう願いのために一生懸命策を考えてるって言うのにまぁ劉備関羽も言うことを聞かない😇(笑)何を言っても「でも」「でも」って言う劉備には私もイラッとしたし、やめろと言っても猪みたいに吹っ飛んでく関羽にもイラッとした(笑)マジで諸葛亮に同情する(笑)まぁ劉備関羽も全員を助けたいっていう心の底からいい人だからなんだけどさ、まぁそれもわかるんだけどさ、じゃあかってにしろよ!!!とかキレない諸葛亮偉いよ<●><●>笑
あとはとにかく諸葛亮が口八丁で呉との同盟組んだり、赤壁の戦いでのもはや最初から計算してたこととか本当に策士でかっこいいし、まとめ方もすっきりしました。ただまぁ戦略系ゲームみたいになってたから強いヒロインである関羽が大将討ち取る爽快感が薄れてるのがちょっと残念。倒れた諸葛亮を何回も担いで運んだのはおもろいけど(ゴリラで好き❤️)笑
あとは諸葛亮が弟妹の手を離してしまったことからのトラウマ話は重くて可哀想だったけど、その時助けてくれたのが多分周瑜なんじゃないかって匂わせが良かった!
しかし、甘さはかなり低い!!だってエンディングまで好きって言われてないからね‼️なんならエピローグでやっと言われた(笑)なのにエンドあたりで急にチューだったから私の心はまだ追いつけてなかったな🥺ぴえん!!!(笑)
でも彼がいれば負け知らずっていう頼れる感は本当に良かったです‼️あとは夜のためにもうちょっと体力つけてね❤️絶対関羽の方スタミナあるじゃん!!!(笑)






(周瑜のネタバレ感想)
周瑜(cv森田成一さん)

※「十三支演義 偃月三国伝1.2」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。

2からの追加キャラなだけあってかなり力入れられてる感じのキャラ&ストーリーだなと思いました!
最初の印象はエロそうな怪しいイケメンでとにかく色気がすごすぎまして。フードを脱いだら猫族だと分かるわけだけど、その耳はなんと垂れ耳‼️フワフワのちょっと長い毛に垂れ耳というのが更に色気を増してましたね!元の猫族の中にこういう耳の子いないしね!
で、そんなセクシーな周瑜は呉の武将で総都督という偉い人。猫族でも劉光について行かずに荊州で育った猫族の生き残りでした。今までに会ったことないタイプで人間の女子からもモテモテなんですが、その軽さで関羽にもグイグイくるのでドキドキの嵐なんですけど、なんか急に咳き込んで血を吐いてからすっげー冷たくなるわけです。この時点で、え、病気キャラ?と不安だったんだけどなんとその理由は荊州の猫族は短命だということが発覚。元より病気で劉光についていけなかった猫族がそこに住んで子をなして行ったから病気とか短命も遺伝してみんなそうなったらしい。だからそんな自分が好きな人に触れられる権利ないんだーって急に引くんだけど、だったら最初からちょっかいかけないでよ<●><●>もうこんなに好きにさせといて酷すぎるわよ<●><●>笑
だからこその、関羽曹操を騙すためにいなくなる前の日に周瑜に最後に抱いて欲しくて言ったセリフ「明日死ぬかもしれないのに触れてくれないの?」ってのがめちゃくちゃ刺さって胸痛かった😭そしてそのセリフで抑えきれなくなった周瑜のキスシーンが良い!!もう耐えられないんだって感じの余裕のなさでえろーい!!
しかしそんなめちゃくちゃグッと来る周瑜なんですがこのルート曹操推しにはかなりきつい<●><●>だって曹操めちゃくちゃ病みがパワーアップしてすげえ執着してくるんだけど、その合間に狂気だけじゃ無くて孤独とかの表情をするので抱きしめたくなる<●><●>しかも忠誠の口付けしろとか、後ろから抱きしめてきたりとか、首筋に顔埋めてきたりとか、最終的に「八十万の兵よりお前を選ぶ」ですからね。これほど愛してくれる人いる?もう周瑜どうでもいいやって思いましたもん(笑)だから周瑜が助けに来てくれた時曹操可哀想すぎたんだけど(笑)
でももう曹操から逃げるには二人で死のうってなったシーンは泣けました😭誰かの手に渡るくらいなら、あなただけを愛し、そして死んだ後もあなただけを愛しますっていう流れの心中系に私弱くてね〜そんなにも愛してるって凄いなって感動しちゃうんだよね。でもまぁこの流れはきっと生きてるなとは思ったけど(笑)
そして最後は二人で山奥でひっそり暮らすから幸せだけど周瑜の病気が治ったわけではないのでそこら辺はちょっと不安でしたね。長生きできるといいな!
あと関羽が死んだって思った曹操の最後の呟きで「関羽、お前に会いたい…」って言ったのが泣けたわ<●><●>(周瑜ルートである)笑
と、色々あったけど周瑜はほんとかっこよかったです!顔も声もめちゃくちゃタイプだったし!幸せになってほしいな!