元カレたちのストーリー

今までプレイした乙女ゲームのネタバレ感想を載せています。

神々の悪戯 Unite Edition「各キャラネタバレ感想」

〜神々の悪戯 Unite Edition〜
●神々の悪戯、各キャラネタバレ感想です。(全員クリアできませんでした泣)



※管理人の攻略順に並べてます↓
→アポロン・アガナ・べレアの感想はこちら←
→ハデス・アイドネウスの感想はこちら←
→戸塚月人の感想はこちら←
→戸塚尊の感想はこちら←
→バルドル・フリングホルニの感想はこちら←
→ロキ・レーヴァテインの感想はこちら←
→アヌビス・マアトの感想はこちら←
→トト・カドゥケウスの感想はこちら←
→ディオニュソス・テュルソスの感想はこちら←
→戸塚陽の感想はこちら←



〜神々の悪戯、各キャラネタバレ感想〜
(アポロンのネタバレ感想)
アポロン・アガナ・べレア(cv入野自由さん)

※「神々の悪戯〜Unite Edition」のバナーに使用されている画像の著作権は株式会社ブロッコリーに帰属します。
まずは本編の感想ですが、アポロンはほんっとなんていうか中々のやべえ男でしたね(笑)
最初の印象はね、テンション高めの距離近めのキラキラ王子様系で、素直で紳士で協力的だし白い歯が輝くイケメンだし好感度はめっちゃ良かったんですよ。入野さんという乙女ゲームでは最近レアな方のお声もめちゃくちゃ合ってて「妖精さん」呼びも可愛いし2度繰り返し言葉もめっちゃ可愛い!なので本当にこれは恋しちゃうな〜という序盤でね、好き好き言われた草薙もどんどんその気になっちゃって、でも相手は神様だから結ばれられないよねっていう切なさに胸痛くて、そして胸キュンでした!
そんな甘い展開から始まったのになんと文化祭のシンデレラのキスシーンで急に言われたのが
「君じゃない」というセリフ。
え?( ´◡` )笑
あれだけ気を持たせといてチューしたくないのか急にお前じゃないと言われた草薙とワシの気持ち、わかる?(笑)そこからいきなり突き放してきて陽キャから陰キャにキャラ変してマジでどうした感凄かったんですが、なんと更に酷いのがそう!!アポロンにはなんとね!好きな女がいたんですよ!<●><●>これはこれは地雷な人も多いんじゃないんですか!?私もさすがにギョエーと声出たし(笑)、むしろ好きなやついんのに気があるそぶりとかマジやめてくんね!?って思ったけど、それどころか彼が好きになった人は皆植物になったとかどゆことよ?(笑)なんかアポロンの好き好きに嫌気さして逃げるために植物になったらしいよ(笑)愛が重い!!!!(笑)
しかもね、カサンドラを好きになった理由がさ、アポロンからみんなが逃げるから自暴自棄になって太陽照らしまくって干ばつにして人間を死なせようと暴れてたんだけど、それでも祈るのを辞めなかったカサンドラが自分を求めてくれたから、カサンドラだけは見捨てないでくれたから好きになったって話。いや、カサンドラは君ではなく雨を求めたんだぜ(笑)この流れで自分にいい解釈をし、自分をとても求めてくれる相手だから愛すっていうヤバい男な訳なんだけど、でもそれを自分も本当はわかってるみたいでね、カサンドラは助かりたいから祈ってたのも知ってたし、シンデレラの頃にすでに草薙を好きになっちゃってたけどカサンドラが運命って思い込んでたから違う人を好きになったなんて認めたら申し訳ないと思って君じゃないって言ってたって話だったんだけどさ、だからアポロンが真実知ってまた自暴自棄になり(←笑)燃え盛ってしまった時にそれでもそばに寄って好きと伝える草薙が手が燃えて肌が燃えても歩みを止めずに「自分は死んでも、アポロンが幸せならそれでいい」って言った言葉に感動して草薙は本当に恋をして、心から愛して一生懸命ないい子だなって泣けました(ToT)
その愛でアポロンも落ち着き、本当は君が好きだってなるわけだけど、ほんとか?www必要とされたがりのアポロン!!もし別れたいと言ったら焼かれて殺されそうよ!!(笑)
そして恋愛エンドは神の世界にいくのと現実にいくやつなわけですが、神スタイルアポロンはロン毛でかっこよくて甘くて入野さんのリップ音も最高でしたね(ニヤ)現実の方は草薙が忘れちゃってるけど「僕はアポロン・アガナ・べレアだ」ってセリフがね、草薙が考えた苗字を名乗ることでまたジーンときましたね。植物になってないか不安だったってセリフはウケたが(笑)
あと宿命エンドは結局どちらもトロイア戦争の未来は変わってないっぽいよね。アポロンがその時耐えられたのかはまた別の話やね。ゼウスがアポロンをちゃんと心配してたのとか、ハデス伯父さんが優しくて頼れるのとかそういう絆は見えて良かったですがね!こっちは完全にもう会えなそうなのでやはり恋愛エンドが良いかな?
という感じでとにかくアポロンは顔が良かったし、愛されたらずっと深く愛してくれそうなので最終的には素敵だと思います!浮気とかもしなそうだし!




(ハデスさんのネタバレ感想)
・ハデス・アイドネウス(cv小野大輔さん)

※「神々の悪戯〜Unite Edition」のバナーに使用されている画像の著作権は、株式会社ブロッコリーに帰属します。
まずは本編のハデスさんですが、彼はゼウスの兄でアポロンの伯父さんにあたる人なわけだがそんなオジサンが制服着ていいの?(笑)見た目はゼウスの方がかなりオジサンに見えるけども!!
そんなハデスさん、伯父さんとか言うけどそう、見た目めちゃくちゃカッコいいんですよ!!!美しいしイケメンだしめちゃくちゃ素敵!そして何より声ね!小野Dの声がまた凄く合ってて最高でした。
そしてハデスさんは星が好きで、箱庭の中で天文部の部長として活動するのがこのルートの展開でしたが、まず最初に一緒に星を見た時に草薙がよろけた時にすかさず支えてくれて素敵ボイスで至近距離で囁かれたので結構ノックアウトされました。そう、ハデスさんてめちゃくちゃ紳士なんですよ。芝生に座る時はハンカチを敷いてくれたり、望遠鏡を設置するときに草薙が手伝おうとするんだけど絶対的に役に立たないからやんわり断るんだがその時も草薙がガッカリした様子を見て自分は不幸だから隕石落ちてくるかもしれないからそばで見守っててくれるかって言うんですよね。ガッカリしてたから役割をくれて尚且つ笑わせてくれて、そういう気配りがマジでスパダリでめちゃくちゃときめきました!
しかしハデスさんは呪われており、一緒にいる人を不幸にしてしまうんですね。だから彼って物わかり良いとか、押しに弱いとかじゃなくて「諦めるのが早い人」って印象はあったかもしれませんね。望んでも手に入らないの分かってるから色々諦めてきたからそれが身についちゃってる…(;_;)だからこそ、天文部でディオニュソスアポロンと尊が仲間になって楽しく過ごしたものの、幸せを知ってしまってから戻る冥府は本当に辛いですよね(ToT)ようやく幸せを感じることはできたものの、掴めないんですよ(ToT)
だから恋愛エンドのルートはハデスさんは一人冥府に戻っちゃうんですよね。「大切な人ほど離れてほしい、傷つけたくないから」って言葉がめちゃくちゃ切なくて、そこからあの有名な振り返ってはいけない展開になるのがとてもドキドキしましたね!しかし、草薙は約束を守り振り返らなかったのにハデスさんはついてきてくれない…。草薙に幸せになってほしいから…。「どんな不幸も幸せに変えてくれたお前を愛してる」ってセリフで泣けて、そしてその後のハデスさんの孤独を思うと更に泣ける(ToT)しかもハデスさん転生エンドも無いんだもん(ToT)悲しい…。
そしてもう一つの恋愛エンドは冥府で振り返る草薙は一生冥府でそばにいることになるわけ。これは怖いけどハデスさんは一番幸せなのかな?そして何よりリップ音豪華すぎません!?!?めっちゃ長くて超ドキドキ!!!<●><●>(笑)とてもよいご褒美でしたね〜(笑)
そして宿命ルートの方、こちらは天文部メンバーが本当にいい奴らすぎて、自作のプラネタリウムでハデス座を作った話がめっちゃ泣けた(;_;)その時のハデスさんの穏やかな顔のスチルがマジで泣けすぎるのよ(ToT)
しかしアポロンに呪いが移ってしまいてんやわんやしてエンド1はアポロンと呪いを半分こしたからアポロンいる時も雨降るようになっちゃったけど太陽の神なのに大丈夫なん?(笑)
そしてエンド2の方!呪いを一人で抱えたハデスはまた元の冥府に戻るんだけどね、お別れのシーンやばすぎ!!(ToT)一番来て欲しく無いやつが来たってセリフでもう涙出て、俺の分まで笑っていてって、最後の最後までいつまでも優しい孤独なハデスさんに本当に泣けてちょっとやばかった(ToT)
という感じでハデスさんは本当に幸せになってほしいナンバーワンでした。とても優しくてスパダリでめっちゃ好きになりました!こういう人と結婚したい!!



(戸塚月人のネタバレ感想)
・戸塚月人(cv上村祐翔さん)

※「神々の悪戯〜Unite Edition」のバナーに使用されている画像の著作権は、株式会社ブロッコリーに帰属します。
まず本編の感想ですが、月人さんの最初のイメージは真顔で真面目で堅そうで、でも草薙に対しても協力的で表裏がない印象でした。しかしそれは結局無関心であり、徐々にロボっぽいなぁと思う感じに。心がなさそうな感じもしましたが、それ故の処女って連呼してきたのは笑いましたが(笑)
で、そんな月人さんは神のままでいたかった〜とか、あれだけ慕ってくれる弟の尊にめっちゃ冷たいというか興味が無いのはなんなのかなと思ってましたが、原因は感情が無いことからきてたんですね。まぁ尊に関しては他にも理由があるのですがそれは宿命ルートの方で話したいと思います。
恋愛ルートでは、感情が無い原因が生まれてすぐに地位を与えられ親の愛情を知らずに歪んでしまったということで、家族の愛を知るために生徒会のみなが家族になってくれたり、ロキの悪戯で草薙と恋人ごっこをすることで徐々に感情と愛を知っていくわけですが、この徐々に頼れる彼氏になっていく感じとか、無言でも嫌と思わない空気感になっていく二人の距離感がとても良くて胸キュンで結構ときめきましたね!月人が風邪をひいておかゆをアーンしてあげた時に初めての笑顔で「ありがとう」とか言ってきたスチルではギャッてなりましたもんね<●><●>ときめいてやばい。そこから当たり前になる恋人の距離感とかもめちゃくちゃ良い!!羨ましい!!!
あ、あと見た目が少し女性っぽいのに一人称が「俺」だったりするのも良いし、日本の神だから私服が着物なのも素敵でしたし、何より二人で雪で好きなものを作ろうと言った時に「君を作った」という答えがかなり好き!!そこからのバックハグにまたぎゃ〜〜と赤面しちゃいましたね〜!一生懸命な月人さんに惹かれていく草薙の気持ちがわかりすぎる!!
そして月の下のプロポーズは良すぎる!指輪をはめてくれる時の表現で緊張して手が震えてるってのがあってそこでまた愛しさが溢れましたね。月人の世界に行くのを選ぶと「人生ごと預けて、本当の家族になろう」と言ってくれるのが泣けました。心に染みるセリフが多い…(;_;)
自分の世界を選ぶエンドでは指輪が残ってるのも素敵でしたね!その日に迎えにくるのは早すぎたが!(笑)
そして宿命ルートですが、そう、ここでわかる尊との温度差のやつ。なんと月人は一人だけ血がつながっていなかった!尊に手を伸ばしたのもただ自分の落とした物を拾おうとしただけなのに尊が勝手に自分に手を差し伸べられたと勘違いしただけとかマジで尊かわいそすぎて泣けたんだが(笑)冷たい冷たいとは思っていたが本当に尊のことどうでもよかったんだな(笑)
しかし唐突に尊の存在がデカかった事に気づく月人はもう一度弟になってと尊に願うわけだけど、尊は本当に良い子〜〜〜(ToT)血が繋がってなくてもあにぃはあにぃだって、絆があるから、それが兄弟だってそう言ってくれて草薙もろとも抱きしめてくれたの優しくて泣ける(;_;)しかもアマテラスの分とあにぃの分と手作りのネックレス作ってくれるのかわーーーー!!!可愛すぎてニヤニヤしちゃった(笑)アマテラスは都合良すぎるが(笑)ブラコンアマテラスうける(笑)
そして宿命エンドの二個目が恐ろしくギャグでこれはこれで良かった!(笑)キャラ変の壊れた月人最高すぎたんだけど(笑)辛いことが多い中でこういう明るいエンドもいいですよね!
中の人のお声も落ち着いた月人さんにとても合っていて素敵でした!日本の三兄弟良かったです!




(尊さんのネタバレ感想)
・戸塚尊(cv豊永利行さん)

※「神々の悪戯〜Unite Edition」のバナーに使用されている画像の著作権は、株式会社ブロッコリーに帰属します。
まずは本編の感想ですが、最初はとにかく感じが悪かった尊さん。雑草と呼んでくるし、あにぃが大好きで温度差凄いし、すぐブチギレるから神化した早さがダントツで笑いましたね(笑)
そんな瞬間湯沸かし器と思われがちな尊さんですが、意外にも序盤から優しかったりする!不器用な優しさを結構すぐに出してくるし、何よりビビったのが草薙の顔が汚れた時に取ってくれた上に「可愛い顔が台無しだ」って言ってきたやつ。
え、やだ、好きなんだけど<●><●>(チョロい)笑
可愛いとか言われたらすぐ落ちる(笑)しかもあんな不器用な男がナチュラルに言ってくるとかずるい!!天然なのか?
で、二人の距離は近づいていき尊さんも段々心を開いていく流れは良かったし、合宿で寝てる時に抱きついてきたスチルはやばかった!あと海で貝拾いした時に手に触れて赤面するやつ青春すぎてときめいた〜〜〜!!!
尊さんの恋愛ルートはおこりんぼで独りよがりなのを改めたり、気づけることで大人になるって流れなんだけど、それまでずっと信じ続けてる草薙が強くてめっちゃ素敵だなと思ったし、そこに惹かれていく尊さんの流れも良かったです。一人じゃないって信じられて、ゼウスにも頭を下げることができてちょっと泣けたし!!
好きと告白してくれるシーンも男らしくて抱きしめ方も素敵!!かっこいい!!一緒に神の世界へ行くエンドも怪物と戦闘してるとかは驚いたけどほっぺの傷にチューしてくれたり、俺が守るってずっと言ってくれるのが男らしくてカッコよかったです。
現世エンドはお別れのシーンで「今までの辛いことはお前に出会うためだった」っていう、こんな幸せに出会うための試練であったというセリフと「気の利いたことも言えなくてごめん」って言いながらほっぺにチューしてくれるやつ切なくて泣けました!現世の転生の姿は一番リアルにいそうだね!
そして宿命ルートはまさかの巨大怪物ヤマタノオロチとの戦いで驚きでしたね。しかし信じ合って共に戦うってのが素敵だったし、エンド2の方では月人さんが切ないものの弟である尊を大切って言ってくれて兄弟の絆がよかった!
あと何より中の人の豊永さんボイスめちゃくちゃ良かったです!!!!



(バルドルさんのネタバレ感想)
バルドル・フリングホルニ(cv神谷浩史さん)

※「神々の悪戯〜Unite Edition」のバナーに使用されている画像の著作権は、株式会社ブロッコリーに帰属します。
まずは本編の感想ですが、最初から優しくて紳士で美しいバルドルさんはまさに光の神という感じ。スマートな所作で椅子を自然とひいてくれたり、セリフの数々がキザなのに嫌味が無く、すぐ転んだりするドジなところがまた愛されキャラで素敵でしたね。しかもなんと光の神は誰からも愛され誰もが求める存在であり、更に誰も傷つけることはできないという不死の契約を持っているという設定が色々と凄いんですよね。だから誰からも愛されすぎちゃうバルドルの効力が全く効かない草薙に興味を持ち、ガンガン攻めてくるバルドルがまた凄い!そう、普段穏やかなのにこの人めっちゃ攻めてくる!ソファ押し倒しスチルとかエロくてヤバー!!興奮しましたね!乳触っとるやんけ!(ぎゃー!)笑
とにかくスチルは綺麗なのが多く、クリスマスダンスのくだりとかも王子様すぎてかっこよすぎて好きになりまくりましたよ。
しかしそこら辺から不穏な空気に。あれだけ好き好き攻めてくるバルドルが、夜になると何故かさっさと居なくなるのが気になってたんですが、恋愛ルートだとそこはちょっとうやむやになりつつ、まだ恋を知らない草薙がバルドルへの気持ちが恋なのか、ただ単純に緊張してドキドキするのか悩み、彼と距離を置く流れになるわけだけど、その時のお邪魔虫のロキが可愛くてちょっとグラついたワシ(笑)しかしそんなグラついたワシに対してバルドルが「散々引っ掻き回して避けて私を試してるの?」って憎しみの顔で言われた時浮気バレた時くらい焦った(笑)そのセリフほんとリアルすぎじゃない!?マジで浮気バレたという気持ちでゾッとしたよ!!(笑)しかしそんなリアルなセリフがまたいいなと思うんですよね、人間好きな人に嫉妬してもらいたくてわざとそういうことするじゃないですか、他の男と仲良くしたり。そして嫉妬してもらえたら優越感だしね!それがリアルでニヤッとしましたね!うまいよ!
だが彼が実は不治の病を患っており、もうすぐ死ぬ運命だとわかると二人は卒業式までは恋人として過ごそうって話になるんだけどここから恋人らしく振る舞うために手を繋いだり、鞄を持ってくれたりと、その恋人の距離感が胸キュンで良かったし、ガウン着てベッドで一緒に横になるスチルはエロいし神谷さんのリップ音もエロいしで良すぎ!北欧についていくエンドでもエロいセリフの数々に悶絶しましたし、嫉妬深く、そして「死んでも愛してる」のセリフの重みが凄くてよかった。ただ、もうすぐ死ぬとなると北欧に来た草薙はその後どうなるの?って思ったり。でも実はこの死ぬやつ、宿命エンドの方で色々わかるのでまた意味合いが違ってくるのかもだが、とりあえず恋愛エンドの現代に帰るやつでは一度死んで生まれ変わったバルドルが来てくれて指切りの約束と、あなたを幸せにするために生まれてきたっていうセリフが胸に響きましたね。あと、お別れの時に別れるのに他の男に靡いてはダメと言う地獄の束縛が逆によかった!
で、そこからの宿命ルートですが、なんとバルドルは不治の病ではなく生まれながらの破壊神で近い将来世界を破滅に導く存在だと言うことがわかります。具合悪くなってたのも病気ではなく兵器に近づいてる証拠なんだとか。で、あれだけ普段ちゃらけてるロキが実は全部知ってて真面目なトーンで話してるのがギャップありすぎてかっこよい!だが、本当にバルドルを大切に想うロキはバルドルが兵器になる前に殺そうと考えるわけですね。辛い(;_;)しかもエンド1ではそんなロキの優しさに気付いてたバルドルは自ら飛び降りし、エンド2も暴走したバルドルを止めるためにロキも一緒に死んでしまうと言うどちらも辛いエンドでした!
宿命はどれも悲しかったものの、バルドルは本当に素敵な男性すぎて恋人になってほしいナンバーワンでしたね!



(ロキのネタバレ感想)
・ロキ・レーヴァテイン(cv細谷佳正さん)

※「神々の悪戯〜Unite Edition」のバナーに使用されている画像の著作権は、株式会社ブロッコリーに帰属します。
まずは本編の感想ですが、イタズラ大好きな神様であるロキは明るくて元気でマイペース。なのでテンション高めな口調なんですが、今ではそういうキャラを演じるのが珍しい細谷さんが声を担当してるので凄く新鮮でしたね。今となってはレア!
そんなレアボイスのロキはマイペースなので部活も生徒会も嫌だと帰宅部を設立。しかもなんと帰宅部なのに部室をゲットしたりとハチャメチャなんですが、そのノリで初っ端からなんとキスまでしてくる!!!これはウブな草薙には刺激が強すぎまして、まぁファーストキスだしね、怒るのは当たり前なわけだけどさ、ロキからしたら挨拶程度だから怒るのも逆にびっくりなんですよね。だけど、自分の常識と違うにしても怒る草薙に対してちゃんと謝れるロキ。そこが意外で、そして好感度が上がりました!自分の意見だけを通すわけじゃなくて認められるのは良い男!
その後もそこまではイタズラしなくても距離感は近いのでよく頭を撫でてくれたりするのは良かったし、仲のいい北欧トリオの中に自然と入っていって四人チームになる流れは楽しそうで素敵でしたね。
北欧トリオはとにかく仲が良いのでロキルートでもやはりバルドルとの友情が描かれることが多いものの、ロキはお姫様抱っこしてくれたり、自転車二人乗りではしゃいでみたり、子供っぽいのにイケ男なところが多いので草薙も私も翻弄されちゃった!(笑)
あとね、ロキのいいところはストレートに卒業後も「俺と一緒に来なよ!」って誘ってくれるとこ!離れたくない気持ちを知り、愛を知ったから枷が外れるという皮肉がまたジーンときますし。
一緒についてったエンドでもバルドルとトールにからかわれても「1秒も1ミリも渡さない」ってハッキリ言ってベッタリなところも素敵でしたね。
自分の世界エンドもなんとロキが自ら一緒に行くって言ってくれるんですよね!これは他にはなくて凄い良かった!離れたくないって一途さが良い!しかしなんと二人とも記憶なしで元の世界へ行くんだけど、それがまた運命的でとても良かったです!
宿命ルートはやっぱりなバルドル破壊神ルートなわけですが、バルドルを殺すエンドでは「たった一人ロキを愛してくれたバルドルを救いたい」という気持ちと、誰より世界の平和を願うバルドルだからこそ助けたいという気持ちに泣けましたね。そして殺せないっていう方のエンドは結局殺してしまい、心が壊れたロキ。これは他よりも辛くて悲しかったです(;_;)
という感じで、子供っぽいようでオンオフがしっかりしてて大人な部分もあるロキ素敵でした!飴の口移しのチューのリップ音もエロくて最高でした<●><●>(笑)



(アヌビスのネタバレ感想)
・アヌビス・マアト(cv梶裕貴さん)

※「神々の悪戯〜Unite Edition」のバナーに使用されている画像の著作権は、株式会社ブロッコリーに帰属します。

まずは本編の感想ですが、私前回のPSPで多分アヌビスをクリアしてなかったので凄く新鮮でした!
エジプトの冥府の神であるアヌビスは見た目からして神話の雰囲気があって色黒で犬?猫?みたいなヘアースタイルも寄せてて素敵でしたね。言葉も喋れないので最初はずっと「カー!バラバラ!」とか言うんですがそれが梶さんボイスなので可愛い!!カーとバラバラだけで強弱色々あるのもウケました!
そんなアヌビス、最初はそれこそ懐かない猫みたいにで動物を飼った感覚に似てました(笑)カーバラバラ言葉が普通になった時も、日本語を話せるようになったわけではなく、草薙が彼の言葉を理解できるようになったからわかるってのも不思議でしたね!しかしなんで他の神と違って喋れないの?そこらへん謎のままだったけどトト様の所でわかるのかしら?
で、そんなアヌビスが懐いた瞬間は正直やばかった!!感動した!!そしてちょっと泣けたし!でもそこから、冥府の神なだけに魂の選別をしてきたことで重い話になるわけでね。今まで助かりたいために嘘をついた人間をたくさん見たから疑っちゃうし、犬のカーが死んだ時に憤ったアヌビスが辛かったですね。でもそれを得て、神達がカーを大切に思っていたのを目の当たりにして、彼が本当に成長出来たのが良い流れでしたね!彼が泣いた時も私も泣けたし〜(ToT)
そしてなんとね、アヌビスが必死に覚えた最初の言葉が「愛してる」ってやつ!!これ感動〜(ToT)草薙と一緒にいたいために一人で一生懸命実を探したのも感動しました!恋愛エンドでは草薙も神になり一緒にいられるので良かったですね!
宿命エンドはいつもの流れで現世に転生して来てくれるわけだけど、その前にお別れの時「遠い所にいても一番そばにいるよ」と言ってくれたのが泣けました。心は一番近くにいると言えたアヌビスは本当に大人になったなって!
という感じで懐くと可愛すぎたアヌビス、声も良いしミィも可愛かったー!




(トト様のネタバレ感想)
・トト・カドゥケウス(cv森川智之さん)

※「神々の悪戯〜Unite Edition」のバナーに使用されている画像の著作権は、株式会社ブロッコリーに帰属します。

まずは本編の感想ですが、前回のPSP版でトト様の攻略した記憶がなかったので今回多分初でした!トト様は制限がついているのでね、一番最後に攻略出来るんですが、そういうキャラってアッサリしてる終わり方とか真相ルートとかが多いんですがトト様は前者でしたね(^_^;)正直恋愛云々全然無い感じのエンドばかりで勿体なかったですよ!だってトト様見た目めちゃくちゃすっげーーーかっこいいし!!一番好き!!更にお声が森川さんとか完璧すぎるー!!
そんなトト様はエジプトの叡智の神様で、色黒で胸板バキバキのセクシー冷酷イケメン先生なんですが、最初は本当に冷たくて心折れそうになる( ´◡` )「私に気があるんだろぅ?」とか指摘されたやつも恥ずかしくて死ぬかと思うし!!(笑)
何が何だかわかんないルートなんだけどまぁその冷たいのはわざとで、人間の嫌な部分を暴きたかったというか、人間ってやっぱクソだよなってのを見たかったみたいですね。しかし草薙は本当に良い子なのでそんなことは無く、世界を救うために自分一人の命を犠牲にするわけですね。だから恋愛エンドはなんといつもの平和な世界が戻るんだけど、誰も知らないけどそれを救った一人の女の子はいないっていう終わり方。切ないですし、恋愛エンドとはって感じだったが(笑)
宿命エンドは逆に恋愛っぽくて、草薙の一言で未来が変わって世界は延命したのでトト様が草薙に興味出て愛を教えてやるーって手を繋いで未来へ進む感じ。こちらの方良かったかも?
という感じで恋愛感は薄いものの、トト様がマジでめちゃくちゃイケメンなのと、リップ音がさすがの帝王すぎて文句なしだったので良かったです<●><●>(笑)





(ディオニュソスさんのネタバレ感想)
ディオニュソス・テュルソス(cv野島裕史さん)

※「神々の悪戯〜Unite Edition」のバナーに使用されている画像の著作権は、株式会社ブロッコリーに帰属します。

こちらはFDのみで攻略できるディオニュソスさんですが、彼は父がゼウスで母が人間のハーフの豊穣の神様でしたね。
そんな彼はゆるい感じのチャラ男でいつも話をはぐらかしたりするからまともに相手にならなくて若干イラッとしたりもしましたが、色気があってモテる男系のキャラではよくある感じの設定なのでまぁ馴染みがありますよね(笑)でもそのチャラ男を活かし、背後から覆い被さって抱きしめてきたりするのもドキドキするし、なんやかんや手を貸してくれるお兄さん感とかは頼れてかっこよかったです!
しかしなんと酔って一晩を過ごすとかウケたんだが(笑)大人!!!!(笑)そしてそれで意識しちゃう草薙が良いよね!リアルで!しかも意識した途端に他の女の子に囲まれてるのみて、優しいのは私にだけじゃないんだってなる定番の流れも逆にいい!!!
そしてそういう男は大体何かを抱えてるわけでね、ディオニュソスさんもなんか常に諦めてる感あって頑張らないんだけど、それは結局自分が半分人間の血が入っててヘラからの虐めで人間界に落とされた事から益々アポロン達への劣等感を抱えるわけですね。けどそこで草薙との愛で、自分の親の種族の違う愛を認められたことにより、枷も外れた流れは良かったです!
更にディオニュソスさん、自分の世界に来ないかって聞いてくれるんですよ!これいいですね!しかも父に頭を下げ、父もそれを認めることにより母との愛が本当だったとディオニュソスさんに伝わるのがよかったです。あとついていくエンドでは左指にアレキサンドライトの指輪をはめてくれるのがよかった!ちゃんと人間の結婚式になぞらえるの素敵です!
あと人間界エンドでは街中でサックス吹いててワロタ(笑)やはりブロッコリーさんの遊び人キャラはサックスを吹くのか(笑)でも出会い方はロマンチックで胸キュンでした!
宿命ルートは葡萄の木がゼウスが作った的な話から、どこに行ってもついてきてくれるってのはゼウスはやはり息子のディオニュソスさんを想ってたんだな〜と思えてよかったし、みんなでパーティーエンドも良かったです!
ただ一つ言いたいのはリップ音が中の人の演技なのかわからんが「ンポッ」って音ばかりでちょっと(笑)イケメンなのにそこでンポは気になるよおおお(ToT)(笑)



(アマテラスさんのネタバレ感想)
・戸塚陽(cv内田夕夜さん)

※「神々の悪戯〜Unite Edition」のバナーに使用されている画像の著作権は、株式会社ブロッコリーに帰属します。

FDのみで攻略可能な戸塚陽さんあらため、アマテラスさんですが前回攻略した時からずっと思ってるんですがほんっっっと見た目が超絶美人!!唇の形エッロ<●><●>笑
そんな色っぽすぎるアマテラスさんですが、彼は月人と尊のお兄ちゃんなのはもう本編から有名な話でね、ここが色々拗れてるのも知ってるんだけど、このFDではより一層兄弟の仲がメインなので色々知れて良かったとは思うし、どんどん仲良くなって相談事とかは当たり前のように弟達に話したりできるようになったのも良かったですね!
恋愛に関しては、草薙には普段から優しくて励ましてくれて太陽のような大きな心の持ち主なので余裕がある感じが凄いかっこいいんですが、それなのに子供っぽいところもあるのがギャップで良すぎる!
生徒ではないので神の力を制限されてないし、神の中でも上位の神なわけですが山登りをする時に草薙と同じ感覚を味わうためにわざと力を使わずに登ったりしてくれる所とか、偉い人なのに全てに一生懸命なところにとても好感が持てましたね。
そして偉いが故に、遠い存在を好きになる辛さが表現されてるのも切なくて良かったです。お互いが分かってるから好きと言えず、でも分かってるからしばらくラブラブで過ごせるのも切なさを加速して良かったです。
共についていくエンドでは一緒に登った山の先の丘と同じ場所に来て、絆を紡ぐ最初の場所にしたいと言ってくれたのも感動的で素敵でした!
現世エンドはアマテラスさんの存在と、桜の花びらの演出が儚くて息苦しくて温かいと思えるような再会でぐっときました!
宿命エンドは月人が感情無くしたのはアマテラスさんのせいだったことにより自分を犠牲にして感情を取り戻そうとするわけですが、3人がお互いを助けようと命をかける姿が今度こそ本当の兄弟になったんだと感動して泣けました!
そんな感じでアマテラスさん、前回同様ほんっと素敵でかっこよくて大好きでした!