元カレたちのストーリー

今までプレイした乙女ゲームのネタバレ感想を載せています。

ラディアンテイル「全キャラネタバレ感想」

〜ラディアンテイル〜
●ラディアンテイル、全キャラネタバレ感想です。



※管理人の攻略順に並べてます↓
→ザフォラの感想はこちら←
→パスハリアの感想はこちら←
→イーオンの感想はこちら←
→ラディの感想はこちら←
→ヴィリオの感想はこちら←




〜ラディアンテイル、各キャラネタバレ感想〜
(ザフォラのネタバレ感想)
・ザフォラ(cv榎木淳弥さん)

※「ラディアンテイル」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社およびデザインファクトリー株式会社に帰属します。
一周目に攻略したザフォラさんですが、最初のイメージは口が悪くてツンツンしてる安定の榎木淳弥キャラのイメージ(声合いすぎー!)笑
そんなザフォラさんはもちろんツンデレ枠なんだろうなと思ってプレイしてましたが、案外ツンは少なくてデレが早いし多いのでめっちゃ愛くるしいキャラでしたね。
サーカスのメンバーのツッコミ役にもなってる上に、いじられることも多くて「綺麗なザフォラ」はマジ面白かった(笑)更に処分品だからと言いながら全員にプレゼント買って渡しちゃうとかマジで可愛い人すぎてニヤつきがやばい!!
しかしザフォラさん、実は迷宮守の後継者として厳しく育てられた上に叔父であるバルトに親を殺されると言う重い過去を持ってましたね。なのでとても頭も切れるし纏めるのも上手いし頼れる感が半端なく、個別ルートに入るとそんなザフォラのために自分が何をできてるんだろうとティファリアが悩み始める王道の展開になりますが、ザフォラ的にはいつもティファリアが励ましてくれたり、話聞いてくれたりするのが役に立っていたらしい。が、そんなことあったっけ?<●><●>このソフト割とかくかくしかじか進むのでそこら辺もっとしっかり書いてくれたら良かったなと、ザフォラが救われたシーンみたいなのあったら好きになった瞬間とかわかって良かったなと、ちょっと思いますよね。
しかも最後でキスをされたが好きとも言われず一年も連絡無し!素直じゃないザフォラは可愛いが私だったら耐えられないっ!けどティファリアが「面倒見てくれてたまにキス出来る労働力がほしいのか」みたいなことをハッキリ言ったのめっちゃウケました(笑)いいぞ!もっと言ってやれ!(笑)
しかしそれでも好きって言ってくれないザフォラ( ´◡` )まぁゆっくり育んでくれ。あと顔がめちゃくちゃ美形なので色々許す!(笑)
ノマエンの方は押しかけ女房エンドみたいなやつだったからこれこそもっとゆっくりだね〜早く結婚してくれ!



(パスハリアのネタバレ感想)
・パスハリア(cv梅原裕一郎さん)

※「ラディアンテイル」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社およびデザインファクトリー株式会社に帰属します。
2周目にクリアしたパスハリアさんの最初の印象は、超絶美人!めっちゃくちゃ美しくて、さらに喋り方が穏やかなんだけど、中の人の梅原さんがその喋り方めちゃくちゃ上手くてピッタリでした。「ふふっ」て笑い方も良すぎて破壊力がやばかった<●><●>何回も再生した<●><●>(笑)
そんなパスハリアさんは強い精霊と契約してるから見た目が普通じゃないと散々言われますが、私から見たらみんな普通ではないので「普通じゃない、とは(笑)」と思ってしまいます(笑)でもそこですぐに過去の少年の時の姿のスチルが出るのでわかりやすい!髪が茶髪でロングで相変わらず美少年でした。
そして話は進んでいくわけですが、パスハリアがティファリアを意識する流れが、ティファリアが手が汚れるのも気にせずにゴミを拾う姿や、見えない精霊を想う優しい姿に惹かれるという自然な感じがよかった!ただ、パスハリア距離感がおかしい。予想外の急なほっぺにチューをしたり、水中庭園に誘ってくれた時も他の人も誘えば良かったねと伝えればサラッと「君と二人で見たくって」と言い出す。完全にこれは天然すけこましタイプですわ<●><●>好きにならないはずがねぇ!!!
なのでどんどん好きになっちゃうんだけど実はパスハリアはワスティタースという不治の病に罹っている事が判明します。体の中の水分が徐々に無くなり死に至る病気ですが、それを生きながらえるために同化してくれたのが精霊のヴィータでしたが、それもタイムリミットがあり、強い魔力を持つ人間と契約しなきゃない〜ってなるんだけど最終的に契約どころか病も治って普通の人間になれちゃったという予想外の展開!最初はコリヴスが契約してくれたりもしたけどそうなるとパスハリアは永遠に歳を取らず不死になると予想されたからティファリアの気持ちに答えられなかったりとまごまごしたんだけどね、それでも、振られてもパスハリアの事が好きだから自分の命をかけるって言ったティファリアの気持ちにかなり泣けたし、頑固なパスハリアのためにあの優しいヴィリオが彼を殴ったのが泣けた(;_;)そしてさらにティファリアが海底に閉じ込められ、真の愛で見つけるという試練!!これが本当に感動的でやばかったですね!?諦めないっていう二人の気持ちと、愛の国オリエンスで、人を愛する精霊たちと住民と仲間の応援という展開がめちゃくちゃ感動的でほんっと良かった!恋っていいなって凄い思ったよーー!!(ToT)
あと精霊婚の展開も良かったですね!ヴィータもこれからも一緒にいられるみたいだし、髪の色も茶色にしたり水色にしたりできるみたいだし、そして何よりあの顔面偏差値の高さで甘い事してくるから最高だよパスハリアー!!あんな彼氏がほしいと心から思った私であった<●><●>(笑)





(イーオンのネタバレ感想)
・イーオン(cv阿座上洋平さん)

※「ラディアンテイル」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社およびデザインファクトリー株式会社に帰属します。
3周目にクリアしたイーオンさんですが、まず発売前からずーっと思ってたよ見た目が500%好みであると<●><●>
色黒で高身長で短髪で眼帯しててサーカスの時の衣装もめちゃくちゃかっこよくて体つきもよくて男らしくてかっこいい!!そして声までかっこいい!!本気でタイプすぎてこれは逆にハズレなパターンなんじゃないかと心配するくらいだったけど、クリアした今思った通り私のタイプでしたよーー!!
しかし最初はやはり不安でしたよ。だってあのみためでめっちゃオカンなんだもん(笑)そのままずっと男らしくならないただのお母さんじゃなくて良かった(笑)
そんなイーオンはスチルもとにかくイケメンでな。最初の方の結婚式のブーケトスのスチルとかもめっちゃかっこよかった。朴念仁系なのかと思いきや割とサラッとあの時も肩抱き寄せたりするし急な接近イベントって良い!ただ、彼はやたら見た目が怖いと言われるよね。あんなにイケメンなのに?その世界の人たち目おかしいよ<●><●>(笑)
そしてイーオンはフェルスで昔剣闘士奴隷であったことがわかるわけだが、眼帯で隠れている目にはインタリオリングの呪いの刻印が入ってるわけですね。それはもうリング所有者の命令には逆らえないというハーメルンの笛吹きみたいな呪いでした。それはとても重い呪いだと思うし、だからこそみんなを傷つけちゃうかもって怯えるイーオンが優しくて辛かったけど、それでもティファリアがもう離れないって約束してって言って指切りをしようとした時にまさかの手の甲に誓いのキスのイベントやばすぎません?まさかそうくると思わずギャッてなったし追い討ちをかけるかの如く「絶対離れない、必ず貴方の元に戻ると誓おう、これは命令ではなく約束」って言葉がめっちゃ響いて好きになりすぎた<●><●>(笑)騎士様に弱いのでこういう騎士系の誓いやばいよ!!!!
そして二人が好きになる流れも自然で良かったんですよね、呪いの命令でティファリアの首締めちゃった時もティファリアがイーオンを信じて負けない強さとかも良かったし、牢屋越しのイーオンの告白台詞もかなり良い!一番恋に疎そうな男がむしろ一番ストレートで情熱的な告白をしてきたのがまたツボすぎてかっこよくて良かった。
アーヴィは切なくて可哀想だったけど、それに抗って仲間として助けてくれるヴィリオもカッコ良いし、刻印を自らの手に押しつけてイーオンを助けるティファリアもかっこいい!ようやく決着がついてイーオンが倒れちゃった時に「普通がいいんだ」って願いを言ったのにまた涙したりと感動もたくさんでした(;_;)
しかしなんと最後は仲間全員で刻印をつけるって凄いね!コリヴスまで!あの刻印消えるのかと思ってたけど消えないで逆に仲間の印になったんだね。たださ、指輪押しつけて刻印つけるパターンだったじゃん?それにしてはイーオンのやつだけでかくね?<●><●>(笑)
そんな一人だけデカいイーオンですが、なんとエンド後は王子直属の近衞騎士に!!そう!騎士ですよ!!!私がさっき言ったナイト!!!これめちゃくちゃ良いんだが〜〜〜〜!騎士最高に似合っててやばい!!ただでさえカッコいいのに騎士の称号ついたら抱かれたすぎてやばすぎる!(笑)しかも帰ってきたイーオンにティファリアが飛びついて抱きつく流れも良い。自然と甘えたくなるよね〜わかる〜!あの大きな腕に抱きしめられたいもの〜!なのにイーオンてばヴィリオ達に嫉妬して、なおかつそれを隠さないとかやばくない?俺だけをみてと何度もキスするスチルまたギャッとなったわ!あんなに無口なくせにそういうとこ素直で情熱的で更に好感度上がりましたね!最高でした!結婚してください!!



(ラディのネタバレ感想)
・ラディ(cv岡本信彦さん)

※「ラディアンテイル」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社およびデザインファクトリー株式会社に帰属します。
4周目に攻略したラディですが、最初はマスコットキャラとして存在し、もふもふで可愛くて愛くるしいし、その見た目に反して説明役だし頭いいしお兄さん感あって頼れる感じがとても良い印象でした。が、しかしそんな可愛さから急に人型になるわけでね、この初めて人型になった時の威力はヤッバーーー<●><●>共通ルートで出た頭撫でスチルでもうやばいかっこよさ出してくるからもう惚れた(早い)笑
そんなイケメンになっておきながら、元々一緒にいた為距離感が近いので甘えやすい存在なのもとても良いんですよね。凄く頼りたくなっちゃうし甘えたくなっちゃうよね!好き!(笑)
で、そんなラディの正体なんだけど本当の名前はラリーダで、大精霊セリウスに作られた土の魔法の人形だったんですね〜。幻獣ではなかった!しかもセリウスの研究のため心を学べと言われ旅をして、なんと不老不死!これは結構きついですね。すでに千年生きてるって話ですし。そしてその旅の途中で出会ったのがティファリアファミリーだったんだけど、彼女の両親本当にいい人たちですよね〜二人は結局生きてた訳だけどその死にそうになった理由がラリーダの不死を無くしてあげたかったからなんですよね。ラリーダがその悩みを二人に打ち明けていたからね。その家族愛がまた素敵で泣けましたし、両親が生き返ったのも良かったよね!十年も寝てたのに丸で気にしてなくてピンピンしてるのも強くてウケる(笑)おもろい(笑)
ま、そんなこともありラリーダはティファリアを愛してるにも関わらず共に生きられないから告白を断ったりして、ワンドに魔力戻したせいで記憶なくなってまた人形みたいになっちゃうんだけど、そこでティファリアが自分も人形みたいになった時に一生懸命笑わせてくれたラディに今度は恩を返したいと頑張るのが心暖かくて良かった。しかしその後みんなでまたショーを各地でやろう!って言われた時すでに8章だったから「え?今から四つ巡るの?」って思ったら次の一文で「それから全部を巡って成功させて最後のアーテイルに戻ってきた」みたいなの書かれててワロタ(笑)ここまで一気に端折ってくるラディアンテイル好きっ!!(笑)
更に最終的にラリーダは愛を知りセリウスが残した魔法で人間みたいになれたわけでね、とてもいい結果でしたね。また目を覚さないラリーダにしがみついて泣いてすがるティファリアのセリフも感動してめっちゃ泣けたしね(ToT)
ただ、そのあと何も言わずにエンドロールで数ヶ月はなげぇ!!ティファリアも何も言ってくれないからって「ヘタレ!いくじなし!」って言ったのウケた(笑)いいねいいね(笑)そして煽られ歯止めが効かなくなるからと岡本信彦低音ボイスで囁いてくるのやめて<●><●>そこでマジでギャってなって腰砕けましたが(笑)抱いてくれっ!!!(笑)
しかしザフォラが心とは何かみたいな哲学的なこと言い出した時私もちょっと悩みましたよね。定義が難しい。だからこそやっぱり愛って素敵なのよね!!これからは存分にラブラブでいてほしいよー!!



(ヴィリオのネタバレ感想)
・ヴィリオ(cv内田雄馬さん)

※「ラディアンテイル」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社およびデザインファクトリー株式会社に帰属します。
攻略制限がついており、最後に攻略したのが勿論このヴィリオさんなわけですが、最初の印象は元気で明るく可愛く憎めないドラゴンの青年って感じでしたね。赤い髪のパケ男でみんなの前でもおバカキャラみたいな感じでまさに赤のメイン王子ポジって感じでした。
そんなヴィリオですが、誰のルートでも本当にとてもいい人でいつもいいことを言ってくれてたりしたので好感度は高かったんですが、そんな彼の心の中とか悩みとか一切出てこないし、そもそもドラゴンとはなんなのか?そういう謎を抱えたまま彼のルートにようやく入ったらあの明るいキャラには似合わないほどの重い使命を背負ってる人でした(;_;)
使命っていうのはね〜本当、良い言い方で「使命」っていうけどさ、実際「呪い」だよなとしみじみ思うわ(ToT)その言葉でどうにも出来なく縛られちゃうんだね…(ToT)
そう、彼は魔物を食って浄化出来る世界でただ一人の存在であるマスタードラゴンだったんですね。子供の頃から特別な存在と言われ、世界の人を救うのが使命だと言われ、そのために無償で一人戦っている…。なのにいつも強くて真っ直ぐでみんなのことを引っ張っていってくれるヴィリオ…その眩しさの裏にあんな重い使命を背負ってるのを知ったら誰もが支えたくなるし恋をしちゃうなぁと思いましたよね。
しかもね、ヴィリオだけ共通ルートがちょっと違うからそこでわかるんだけど、ヴィリオはなんと全員の事情に気付いてるのね(Σ○Д○;)おバカキャラ風にしておきながら実は一番頼りになって一番考えてた人なんだなとここでわかるんですよね。
そういうのがプレイヤーも分かるけど、ティファリアももちろん分かるわけで、一人犠牲になろうとしてるヴィリオを押し倒すイベントがあるわけですが、あの時のセリフがマジで泣ける(;_;)他の知らない人が死ねばいいってやつ!!コレすごいセリフですよね!沢山の人の命を救うためにヴィリオが死ぬくらいなら、ヴィリオに生きてほしいから知らない奴が死ねと、ここまでハッキリ言ったのは凄いわ!まさにそうなのよね、勝手に負の感情増やして勝手に魔物増やした人間が悪いのにヴィリオが犠牲になることないものね。そして極め付けに「ヴィリオがいない世界は生きていたくない」ってセリフにまた泣けた(ToT)ドラゴンの番になれる人はとても想いが強いと言われてて、まさにドラゴンの花嫁に相応しいと思える強い想いの台詞がとても胸打ちますね!
なのでコリヴスと共に洞窟の試練に向かっていくのも感動的だったし、ヴィリオを救えたのはよかった。が、あれ結局どうなるわけ?負の感情分散させて人間に戻したのはいいけど今後も魔物って出るよね?そしたらまたヴィリオが食べるの?そこら辺一切出てこずに披露宴とかやってたから気になるわね(笑)
まぁとりあえず幸せそうで良かったけど途中までと最後のシリアスの温度差がすごい(笑)
あとヴィリオルートでついにコリヴスの成長した姿が見れたのは歓喜!!!やっぱり予想通りかっこいいー!!!!しかし王様になったコリヴスツノみたいなの生えて魔王感あるのは何故?(笑)
そんな謎を残しつつラディアンテイルフルコンプ〜!仲間っていいなと思える素敵な作品でしたー!