元カレたちのストーリー

今までプレイした乙女ゲームのネタバレ感想を載せています。

終遠のヴィルシュ -ErroR:salvation-「全キャラネタバレ感想」

〜終遠のヴィルシュ -ErroR:salvation-〜
●終ヴィル、全キャラネタバレ感想です。



※管理人の攻略順に並べてます↓
→マティスくんの感想はこちら←
→リュカ先生の感想はこちら←
→シアンさんの感想はこちら←
→イヴの感想はこちら←
→三幕の感想はこちら←




〜終遠のヴィルシュ、各キャラネタバレ感想〜
(マティスのネタバレ感想)
マティス・クロード(cv天崎滉平さん)
f:id:pinkve:20220314150322p:plain
※「終遠のヴィルシュ -ErroR:salvation-」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
絶望エンド1周目に攻略したマティス君ですが、最初の印象は喋り方がおどおどしてる引きこもり御曹司って感じ。しかし慣れてくると世間知らずからか結構失礼な発言多くてめっちゃウケました(笑)
彼は兄カミーユが死刑執行人(ブロー)に殺されているため復讐に燃えてるわけで、友となり手助けをしたいセレスがクロード家のメイドとなるというのが個別ルートの流れになるんですね。そこでね、お互い初めての友達となり穏やかに進む感じがめっちゃ可愛くて、ゆるーく芽生えていく恋心が甘酸っぱくて素敵って思ってたんですが、なんと急に性格が変わるマティス君。なんか急に「死神風情が!」とか罵られぶん殴られた(笑)
これはマジで私もギョッとしましたよ!え、二重人格?あんなに優しくて恋とか言っててセレスの事は大切とか言ってたのにまさかの攻撃どころか一番言われたくない死神という呼び方。親から虐待されてたから二重人格生まれたのか?それでもあんなに変わっちゃうの?普段ネグリジェ着て寝てる天使が?(笑)
と、思ってたら彼はなんと人間でもリライバーでもなくホムンクルスだったんですね(Σ○Д○;)私正直最初からジャンは胡散臭いなと思ってたから彼が悪い奴なのは納得したけど予想よりクズでしたね!女の人たち殺してしかも胎を取ってるんでしょ?(Σ○Д○;)胸糞…
しかも最終的に色んな人格にされるやつセレスが痛そうすぎてかわいそうだったよ〜(ToT)どんな姿になっても必ず愛してるって言ってくれたマティス君の心根には感動して涙出たけどね(ToT)しかし絶望エンドは抗えず、マティス君はカミーユになってしまい、セレスをロザリーとして愛すわけですね。永遠に。
もう一つの絶望エンドはセレスまでもが水槽みたいなのに入れられちゃったからマティス君も配達人になるやつでした。
どちらにせよ本物のロザリーは復活できたのかな?ジャンさん見た目も執事感も凄いタイプなんだけどな〜!残念!
そしてここからは回り回ってやっと見れたマティスくんの救済エンド!これまた泣いたああああ(ToT)あの絶望からどう救われるのかと思いきや、ジャンが実はロザリーとの子供につけたかった名前がマティスだというのが分かりまず号泣。しかし助かったものの、研究施設がなくなりホムンクルスとしての機能が終わるから死を覚悟してマティスくんとセレスが二人で語り合うシーン、徐々にデータが消えていく中たどたどしく言葉を紡いでくれるマティスくんにまた号泣。これが救済なの!?とエンドロール見てたら何と!ジャンが残してくれたバックアップのおかげでリライバーとして復活したマティスくん!最後に記憶がないマティスくんが「一目惚れをしました」っていうスチルでまた泣いたよおおおお(ToT)やっと幸せになれるね(ToT)今度こそ本当のマティスくんとして、新たな一歩にふさわしい眩しくて綺麗なスチルでした(ToT)幸せになって‥。



(リュカ先生のネタバレ感想)
・リュカ・プルースト(cv平川大輔さん)
f:id:pinkve:20220318093546p:plain
※「終遠のヴィルシュ -ErroR:salvation-」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
絶望エンド2周目に攻略したリュカ先生ですが、最初のイメージはとにかくめちゃくちゃ美形!!!穏やかで見た目なんか女の人ってくらい美しいのに何事にも動じない感じの強さとか男らしさも兼ねてて、そこに充てられる平川さんボイスがめちゃくちゃ合ってて好感度しかない。更にあれやばい!口元!!そう!!犬歯<●><●>これめっちゃ可愛くないですか!?共通ルートのみんなでご飯食べてるスチルでそれ見つけた時switchに額擦り付けるレベルで至近距離で見たわよ(キモ)だってあの美しさで口元お茶目とかエロしかないわ。
あとはさ、一人称が割とよく「先生」なのもいいですよね!自分で先生って言うの激萌える。
そんな色気漂いながらも清楚なイメージが崩れないリュカ先生ですが、彼はもう22歳。死の目前で発作も起きているのでここはリライバーになるのがこの島の自然の流れな訳ですが、まず彼は神の信仰が強いのでもしかしたら希望してないのでは?と疑ってた私。
そしたらなんと、彼は希望してないどころかエクソシスト教団員なだけではなく、正体は死刑執行人(Σ○Д○;)そう、ブロー!!
これは私結構予想外でした。なんか怪しいとは思ってたけど変態なのかなって思ってたし(笑)ブローとはまた別の感じの変態な話が展開されると思ってたから驚いたけど、でも良く考えたらブローの立ち絵で左手を顔というか頬?みたいなとこに持っていく立ち絵同じだし、共通で偽物のブローにナイフが飛んできた時もリュカ先生いた方向からきたよね。アレ忘れてたわ。
しかしリュカ先生、ブローになりたくてなったわけじゃない。妹のナディアの為に殺しをしていたわけだが、この経緯はマジで胸糞ヤバァ!!!カプシーヌマジでほんっとあいつクソ!!!最初はリライバーを反対してて人命を助ける為に実験とかしてるのかなって思ってたからまだそれなら良かったけど実はただ単に自分の変態な趣味のためだけに実験してたとか真相聞いたら胸糞しかないし、何よりナディアのあの姿(ToT)酷すぎる(ToT)なんであんな良い子のナディアがあんな風にされなきゃないのかと私結構ショックで凄く嫌な気持ちが残ったな…。
しかもリュカ先生をブローに仕立てたのがあの洗脳…本当はやりたくないと本音を絶叫した時も辛すぎて泣けてやばかった…(;_;)
絶望エンドの最後も惨殺事件凄まじく、そして骨になったセレスへのプロポーズ、もうやばいくらい辛いことしかなさすぎてこれ本当に救済できんの!?!?無理じゃない!?!?乙女ゲーでこんなに嫌な気持ちになるとは思わなかったんだが(笑)
ただ!もう一つの絶望エンドの「絶望への旅路」はこちらも辛いがめっちゃ泣けた(ToT)セレス可哀想だけど絞首台での最後のセリフが「今冥界に迎えに行きますよ旦那様」って微笑むやつがめちゃくちゃ泣ける(ToT)ただ一人だけリュカ先生の事を想ってるよね…でも冥界にはこれないって、これこそ絶望よね…。
そしてそんな気持ちの中ようやく迎えた救済エンドですが、救済とは( ´◡` )(笑)
だよね!!知ってた!!あそこからそんなうまい具合にみんなハッピー幸せ!ってなるわけないよね!仕方ないね!(泣)そう、リュカ先生の救済はセレスのおかげで自我を戻してナディアをあの姿から解放し、カプシーヌも殺して、セレスが先生を看取り、そしてセレスも後を追う。つらいよ〜(ToT)ナディアの最後もダハトくんが最後の力でナディアに頑張れって言ったやつメチャクチャ泣けたし、生まれ変わっても兄様と姉様の妹になりたいって…(ToT)もう文字打つだけでも無理(ToT)あの兄妹は本当に辛い(ToT)本当なら明るい空の下で穏やかに幸せになってほしかったね。私もナディアが大好きよ…生まれ変わったら三人で幸せになって(ToT)



(シアンさんのネタバレ感想)
・シアン・ブロフィワーズ(cv細谷佳正さん)
f:id:pinkve:20220330132235p:plain
※「終遠のヴィルシュ -ErroR:salvation-」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
絶望エンド3周目に攻略したシアンさんですが、最初のイメージは偉そうなお兄さんね!一番最初のリライバーで、その技術を発明した人だからね!偉いのさ!しかしそんな偉そうなのに共通はおじいちゃんキャラいじりが多くて笑えました(笑)とても偉い人なのにみんなネタぶっ込み容赦ない!おもろい!横暴に見えて気だるくて、酒弱くて本当に浴びてたり、マティスくんの車酔いするのも可愛くてウケました(≧▽≦)あと初めて会った時にセレスのこと「期待はずれの何の変哲もない暗くておとなしいだけの子娘」ってセリフめっちゃ笑った。容赦ない(笑)
しかしそんな容赦無くされても気にしないどころか、あの汚い部屋を掃除することになり「何てやりがいがあるの」と言うセレスはマジで大物。異臭までしているのに(笑)でもそこで小間使いになる時に「俺のものになれ」ってセリフやばかったですね!?急なときめき台詞にギャッとなった<●><●>
そして物語が進むとシアンさんは人体実験をしてるひどい人だよ〜という流れになるわけですが正直これあんま酷くないとか思っちゃう私。実験無くして結果は出せませんからね、勝手にみんなシアンさんに頼り切りで文句は言えないわよね、仕方ないわ。しかもそれだけじゃなくシアンさんは一番最初に自分の体で実験するって話じゃないですか!そんな立派な人を誰が酷いと言えようか!高須クリ◯ックの院長も新しい技術生み出した時は必ず自分の体で施術を試すって言ってますからね!お二人を尊敬するわ<●><●>
しかしシアンさんルート、後半はひどいひどい(ToT)施設の子どもたちみんな殺された挙句、なんとアドルフの生首が転がってきた。

<●><●>

いや、これは正直マジでショックすぎたんだが( ´◡` )だってまさか乙女ゲームの攻略キャラの生首足下に転がってくる事があるとは思わないやん( ´◡` )この展開見た後元気出なくてしばらくゲーム出来なかった(笑)
あとこのルートでわかるけどマムは有能なる子供をシアンに送っている事実。約◯バ思い出した(笑)
そして絶望エンドはどゆことよ?セレスの体がダメだったから記憶だけをシアンさんの脳に移植したってこと?シアンさんは心を手に入れたのでこれはかなり拷問なエンドでしたよね〜(ToT)あの最後のスチルがマジで苦しそうで、発する声もつらくて見てるこっちも胸痛かったです(ToT)恋をするならお前がいいって言ってくれたあの言葉が余計に涙を誘うわ(ToT)
と、いうことでここから回り回って救済エンドを見てきた感想ですが、シアンさんの救済エンドやべええええ<●><●>他の人たちの救済は「救済とは?(真顔)」となるエンドが多くて号泣してばかりでしたが、シアンさんのエンドは本当に幸せっ(ToT)感情を引き継いだまま新たなリライバーになったシアンさんはめちゃくちゃ甘い!セレスの顔をじっと見てばかりだったり、可愛いとか愛してるとか、そしてベッド押し倒し(ぎゃっ)あれだけサッパリしてたシアンさんがめちゃくちゃ甘くなって優しくなって愛してくれる展開最高でしたねー!これぞ救済ですね!本当に幸せそうでとても良かったよ〜!他のエンド見てると逆にこれ本当に終ヴィル?と思ったけど!!(笑)



(イヴのネタバレ感想)
・イヴ(cv斉藤壮馬さん)
f:id:pinkve:20220330133643p:plain
※「終遠のヴィルシュ -ErroR:salvation-」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
絶望エンド4周目にプレイしたイヴさんは天然系で、そして例の火事でセレスを助けてくれて顔の半分に火傷を負った人でした。そんなイヴさんとにかくめちゃくちゃいい人!!ほんっとにいい人すぎて優しくて素敵な人だし、フグ刺しとか出してくる面白要素もあって最高!が、しかし、そんな優しい彼は火傷のせいで親に捨てられた挙句酷い人生を送ってきたのがわかるとマジで切ないし、あいされたいからあいすという話しも辛いし、もう痛みも感じないしわけわかんないし人のゲロ手で受け止めても平気なくらい頭おかしくなってる感もあって悲しすぎてこれ本当セレスのせいすぎない?と正直思った(-_-;)
だけど優しいイヴはセレスのせいなんかじゃないと、普通の女の子だって言ってくれるんですよね。そしてセレスの方もイヴの火傷を見た時イヴが見て欲しくないとパニックになるんだけど、イヴは本当はその火傷ごとあいしてくれる人が欲しかったわけで、セレスがその火傷を美しいと言った時私も感動してめっちゃ泣けました(ToT)だけど分かってしまう事実、セレスはなんと生まれた瞬間から土壌の毒を体に集めてしまう体質なのが死神の真実でした。
ガチな死神だったじゃねーか<●><●>(笑)
いや!!!呪いとかフワッとしたものかと思ってたらガチ目に科学的な感じのしっかりした理由で人をマジで死に追いやってたじゃねーか!!(笑)
いやいや、まさか本当にセレスに近寄っただけでみんな具合悪くなってるとはね。驚きでしたよ。ヒューゴ死んだ時もイヴ正直恨んでると言ってセレスが土に埋まるの賛成しようとしてたのウケたし(笑)でもその生き埋めのやつ!マジで地獄ですよね(Σ○Д○;)その話聞いた時ゾッとしたよ。でもそれでみんなが助かるって話をした時にセレスが微笑んで「私はこのために生まれてきた」って言うんだけどそれがマジでつらくてめっちゃ泣けた(ToT)本当にホッとした笑顔で、やっとみんなのためになることができるって、生き埋めになるのにその笑顔が本当に辛い(ToT)けど、その後助けに来てくれたイヴの展開がめちゃくちゃ胸熱でね!!!!シアンさんに向かったイヴが「リコリスの化身たる彼女は生まれ落ちた瞬間から、守護者たるイヴ・ノワージュのもの」って言うやつ、あのパケ絵のポーズで言うやつ!!あれめっちゃ感動して痺れて泣けた〜〜〜(ToT)
だがしかし、こんなに盛り上げたのに最初は必ず迎える絶望エンド(スン)なんと燃えて燃えて灰になったイヴ(スン)そのイヴを見て壊れるセレス(スン)もうそのエンド見た時は悲しすぎて吐き気したんですが(ToT)今までの絶望の中でも特にきつかった‥。
と、いうことで最後の最後にやっと見たイヴの救済エンドの感想です!!
しかし救済の分岐がなんと焼け野原の真ん中っていう( ´◡` )(笑)これたすかんの!?って冷や冷やしたがリコリスの花束のプロポーズいやああああ(ToT)それめっちゃ泣けたんだけど(ToT)イヴを死なせたくなくてそれを受け取れないと思いつつ、あんなことされたらやっぱ無理だよね(ToT)あれだけ愛しい人いる?(ToT)感動すぎだよ(ToT)
しかしその後、ハッキリとは言わないけどアンクゥがシアンさんに特効薬の話をしていたのでこれは2人は毒が治って死なずに幸せになれるんじゃ無いかな!!そう匂わせる最後でとても良かったよ!不幸すぎた2人だからこれからはもっともっと幸せになってほしい(;_;)死神と守護者様の運命のカプの感じも本当に素敵でした!!!



(三幕のネタバレ感想)
・アドルフ(cv八代拓さん)
f:id:pinkve:20220406200852p:plain
・アンクゥ(cv興津和幸さん)
f:id:pinkve:20220406200923p:plain
※「終遠のヴィルシュ -ErroR:salvation-」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
三幕‥それは‥この国で唯一の普通の男が、唯一の特別な男であるお話‥

(ToT)笑

んもおおおおおお泣けました(ToT)泣いて泣いて泣きまくって言葉にならないくらい胸いっぱいでした(ToT)
ということで三幕、四人の男たちの絶望を得てからオープンする真相ルート的なルートなわけですが、メインはアドルフとアンクゥなんですよね。何も分からない最初は、とにかくアドルフが良い男でね!俺が守ってやるっていつも言ってくれて、幼い頃からそばにいてくれて、そして初っ端からの添い寝スチルに、乗馬でのほぼ告白イベントに、恋人と勘違いされて喜んで赤面するなど、ずるい男の予感がビンビン。もうワシは完全に恋したもんね(早い)笑
そんなアドルフと恋の展開になると思いきや、なんと今まで隠れていたアンクゥが今回は仲間として表舞台に出てくるので一体どんな展開になるのかと思ったら二人はめっちゃ喧嘩する。なのに二人とも守ってやるって言うくせに片方はリライバーにならないと言うし、片方は自分では幸せにできないと言う。なんやこいつら似とるやんけと思ったらなんと、二人はどっちもアドルフっだったって言う!!!!これは!!マジでぜんっぜん予想してなかったよ(Σ○Д○;)だってさ、タイムリープしてきたとか急なファンタジーくるやん!!今までセレスの呪いも科学的に証明され、アンクゥは普通の人間だってなって死の番人でもないし消えたりできないって科学的な話きたのに急に都合いいやない<●><●>(笑)まぁでもアンクゥはすでに不老不死の力があるからそこは最初からファンタジーだけどさ!
ま、それはいいとして、本当に気づきませんでしたよ。だって500年熟成された八代拓ボイスが興津和幸ボイスになるなんて奥さん信じられます?(笑)
そんなセクシーボイスになったアドルフですが、元は彼も他の国から漂流してきた存在だから呪いが効かなかったんですね。セレスのそばにいて死なない理由もスッキリしたし、マムは予想通りクリスティーヌ女王であったのもスッキリ。しかしダハトくんが裏ボスとはね!いや、私実はずっとダハトくん疑ってたんですよね!だってあんなに可愛くていい人って大体犯人じゃないですか(偏見)それにお母さんが普通の人間になりたい話や、クリスティーヌが残した日記に息子の名前■■■って三文字になってたからダハトくんじゃない!?って思ったりもしたし。だがその三文字、ダハトじゃなくリアムだった<●><●>(笑)
しかし王家はマジでクソ!化学兵器の毒作って撒いたものの大きくなりすぎてこんなんなったし、それ利用して上手く民を抑制させてたり自分達の欲のためでしか動いてなくてダハトくんがあいつらに仕返しした時はザマァと思ったよ、うん。そしてダハト君の最期もね、マムが最後の最後でダハトくんとして息子として愛したかったと二人で一緒に穏やかに死ねたのは救いだったね(;_;)あと、その前のシーンでのアドルフの告白のシーンもめちゃくちゃ泣けたしね!「皺だらけになった俺を看取る、俺だけの死神であってくれ」ってやつ(ToT)やばい今この文字打っただけで泣ける(ToT)ウッウ(笑)その想いはなんと500年以上でしたからね。アンクゥが過ごしてきた孤独の話は本当につらくて切なくてここでもまためっちゃ泣けました(ToT)
けどね、そんなに長くセレスを待ち続けたアンクゥは消える運命でね、セレスが毒で酷い顔になった時もアンクゥは一緒に死のうと言ってくれるけどセレスは「生きたい、告白の返事がしたいから」って幸せな顔で言ったから決心がついて消えていく。けど最後の最後でアドルフがアンクゥにリコリスの花束を持たせてあげるわけでね、この時のアンクゥのセリフにまた号泣して死ぬかと思った〜(ToT)吐くわ(ToT)
そのおかげでアドルフも生き、セレスも治療を得て無事普通の女の子になれて、真っ白なリコリス畑でようやく幸せになれた時に「数百年と7年の片恋い」ってアドルフが言うのがアンクゥを含めた意味合いでまた感動的で幸せになれて良かったって心から思った(;_;)二人分の愛で愛すと誓ってくれるアドルフと幸せになってほしい!
普通の人間と言われ続け、何度も自分は役不足と思いながらもとても強い愛でどんなになっても想い続けて、普通だからこそセレスを助けられたアドルフは、やっぱり運命の王子様だったのだと思いますね!本当に感無量で素晴らしいストーリーだった!このルートだとみんなが幸せになれてるのもよいよ〜!みんなもれなく幸せになって(ToT)
最高にシナリオが良いゲームでした!本当にありがとうございました!!!