元カレたちのストーリー

今までプレイした乙女ゲームのネタバレ感想を載せています。

終遠のヴィルシュ -ErroR:salvation-

【終遠のヴィルシュ -ErroR:salvation- 】
プレイ:348本目:22,3,9〜22,4,9(39時間40分)

〜あらすじ〜
西ヨーロッパの小国・アルペシェール。
四方を海と黒き災いの花――リコリス・ノワージュに囲まれたこの国の人間は23歳までに死に至る《死の呪い》を抱いて生まれてくる。
万人に等しく死が降り注ぐアルペシェールは、いつしかこう呼ばれるようになった。
――死神に魅入られた国、と。
国民は短命である自分たちの運命を嘆き、抗う。
そして長年にわたる研究の末、あるシステムを創り出した。
23歳までに死を迎える肉体を捨て、記憶だけを生き永らえさせる――“記憶のダウンロード”。
“記憶のダウンロード”によって永続的に生き続ける人々は“リライバー”と呼ばれ、短命に抗い続けている。
時を同じくして、関わる者全てが不幸になることから《死神》と呼ばれる少女がいた。
人生を嘆いた少女が自ら生を終わらせようとした瞬間、目の前に《死の番人》だと名乗る謎の男が現れる。
番人の導きにより、少女は否応なしにこの国に巣食う《様々な死の謎》に近づくこととなる。
死神に魅入られた者の運命が行きつく先は――
絶望だと知らずに。
(公式サイトより)

f:id:pinkve:20220314150339p:plain
※「終遠のヴィルシュ -ErroR:salvation-」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。


〜攻略キャラ〜
・イヴ(cv斉藤壮馬さん)
・リュカ・プルースト(cv平川大輔さん)
マティス・クロード(cv天崎滉平さん)
・シアン・ブロフィワーズ(cv細谷佳正さん)
・アドルフ(cv八代拓さん)
・アンクゥ(cv興津和幸さん)


〜各キャラネタバレ感想〜

・全キャラネタバレ感想はこちら


〜全体の感想〜
本当に泣いて泣いて泣きまくりました(ToT)ここまで泣いたの久しぶりってくらい泣いて、そのせいで肋を痛めました(笑)
そんな泣きゲーのこちらのソフト、暗く仄暗い雰囲気で始まりますし設定も中々ぶっとびなんですがその説明がとてもうまく世界観に入りやすい!絵もとても美しいのでその仄暗い雰囲気にぴったりで、でも上手く笑える展開も入れて出たりするのでただ暗いゲームにならないのがとても良かった!
しかし仕様のために最初はテーマの「絶望」がとにかく凄い。割とグロい表現も多く、死人も沢山出るし背景も血だらけが多いので苦手な人は要注意。私自身ホラーもグロもいけるんですが彼らに与えられる絶望がかなり酷くて度々挫折しそうになったし気持ちが引っ張られましたが、それを乗り越えての真相のシナリオや救済のシナリオが本当に素晴らしい!!!続きがとても気になるし、とにかく泣けるし、感動するし、胸がいっぱいになるの間違いなし。
フルコンプした後もなんだかボーッとしちゃうくらいでした…ここまで気持ち引っ張られるほどっていうのがシナリオの良さの証明かなと思います!
明るくてラブラブ〜というのを求めている人には向いてないかもしれませんが、凝ったシナリオが好きで血の表現とかも苦手じゃ無い方にはとてもオススメです!泣きたい人もオススメ!私はここ数年で一番泣きました!良かったらプレイしてみてくださいね♪