元カレたちのストーリー

今までプレイした乙女ゲームのネタバレ感想を載せています。

CharadeManiacs for Nintendo Switch「全キャラネタバレ感想」

〜CharadeManiacs for Nintendo Switch
シャレードマニアクス(シャレマニ)、全キャラネタバレ感想です。
疑心暗鬼な人狼ゲーム的要素があるソフトなので基本最初のイメージは悪いような感想ですのでそれでも大丈夫な方のみどうぞ。
更に完全にネタバレを含みますのでそれでも大丈夫な方だけどうぞ。



※管理人の攻略順に並べてます↓
→明瀬キョウヤさんの感想はこちら←
→獲端ケイトくんの感想はこちら←
→双巳リョウイチさんの感想はこちら←
→萬城トモセくんの感想はこちら←
→茅ヶ裂マモルさんの感想はこちら←
→射落ミズキさんの感想はこちら←
→陀宰メイくんの感想はこちら←
→凝部ソウタくんの感想はこちら←
→廃寺タクミくんの感想はこちら←



〜シャレマニ、各キャラネタバレ感想〜
(明瀬さんのネタバレ感想)
・明瀬キョウヤ/アカセ キョウヤ(cv斉藤壮馬さん)
f:id:pinkve:20220225145500p:plain
※「CharadeManiacs for Nintendo Switch」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
一周目にクリアした明瀬さん、最初から明るくて正義感があって元気でメインヒーロー感が強いキャラだなと思いました。が、しかし、このゲームは全てを疑っていく作りなのでね!もうなんかね、布団に引きずりこんだくせに悪気ない所とか、妹扱いとか、全てがデリカシーなく見えてくる(Σ○Д○;)本人が「自分は傲慢で卑屈」って言うんだけどほんまそれ!(笑)なんか自分が出来る事は他人も出来ると思って押し付けてくる所が傲慢だな〜と思いつつ、更にそこで「そんなことないよ」と言われるのを分かってて言ってるのが結局真っ直ぐそうに見えて計算高くて嫌なやつだなと、プライド高そうだなと、そう思ってしまった(笑)しかしすまん!!仕方ないのよ!だって疑心暗鬼になるゲームじゃん!?!?しかしそこでキタコレ!なんと彼は情報管理局の所属の人だった!!
はい!急に好感度アップ!(最低)笑
いや申し訳ないけどさ、だってさ、誰が悪者かわかんない中だから仕方ないじゃない!?だから明瀬さんがプロデューサーではないとわかればそりゃあ好感度は上がるに決まってますよ(^◇^;)しかもさ、親がスポンサーで妹達が親のせいで…という流れで明瀬さんの記憶が蘇った時の叫びと涙は辛くて私も泣けちゃって、性格悪いのは私だったなと疑って傲慢とか言ってごめんと思った<●><●>(笑)
そこからはやはり良いイメージしかなくてね、ドラマ内の恋愛で意識しちゃってたヒヨリが恋をする流れとか、頭ポンポンするのが慣れてる感じからもしかしたら彼女とかいたのかなって嫉妬しちゃうヒヨリの気持ちの感じとか凄いときめきで良かったなと思いました!
帰還するときはなんと明瀬さんは自分を犠牲にしてみんなを帰すというのも凄かったがその後は端折りが凄くてなんかのデータでなんか明瀬さんも帰ってこれた(笑)あれはなんだったんや?そこら辺は他キャラとかで分かるのかと思いつつ、最後のキススチルの近さとかめちゃくちゃいい感じの距離感でときめいた〜!明瀬さんかっこいいし!しかし二人の記憶は「8人」になってるのはゾッとしたけどね(Σ○Д○;)やはり一人の記憶消されてんだろうね…
あと!!!ずーっと気になってたんだけど口元に指当ててる立ち絵が口元になんか食い物ついたやつを拭ってるように見えて、彼はいつも口汚れてるみたいに見えたのが気になりすぎた( ´◡` )(笑)





(獲端さんのネタバレ感想)
・獲端ケイト/エバナ ケイト(cv前野智昭さん)
f:id:pinkve:20220227200247p:plain
※「CharadeManiacs for Nintendo Switch」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
二周目にクリアした獲端君、んも〜とにかく最初から万年反抗期かってくらいすぐ怒鳴ってくるし、突っかかってくるし、言い方ムカつくし、短気だし(Σ○Д○;)正直言ってかーなーりイラつく<●><●>あまつさえはなんと叩いたりもしてきたのでマジで苦手かもと思ったほど。だけどヒヨリはそれでも食い下がるからマジで凄いよ〜私ならもういいわって見捨てる(笑)
てな感じで理由を知らない時はとにかく触れたら切れるナイフのように暴れてましたけど、実は前回のキャストであったり左手が罰ゲームで動かなくなり義手になったりと色々わかってきて、更に女嫌いの理由がなんと父親の新しい彼女に無理矢理キスされたそうで(Σ○Д○;)いや〜これは酷い。そりゃトラウマになるよな〜。その話聞いた時マジできっしょと思ったし普通に虐待になるなと思ったよ(¨д¨;;)
それに加えて本当の母はだらしないし姉と妹は激しいしで女の嫌なところばかり見てきた彼は女が嫌いになったわけなんですね。まぁそうなりゃ万年反抗期も仕方ないわな。
そして徐々にヒヨリには心開いてくれるわけでね、トラウマドラマの再演の時にヒヨリが乗り込んで行って「私を選んで」って言ったやつ!めちゃくちゃかっこよかった!!感動して泣けちゃった(;_;)
そんなヒヨリちゃんの努力の甲斐あり、獲端君は無事トラウマを克服するんだけどそれからの彼は少し素直になだだからか言葉が凄いストレートで良いね!素敵!最後はデートもしたりと文句言ったり喧嘩しながらもお互いの好きなとことか不意に言ったりと爽やかでとても良いカップルになれそうでしたね。ただ最後はやっぱ他は「6人」って言ってたねΣ(oдΟ;)誰か一人がまた忘れられている…怖いわ…次のキャラやらなきゃ!!





(双巳さんのネタバレ感想)
・双巳リョウイチ/フタミ リョウイチ(cv関智一さん)
f:id:pinkve:20220301214658p:plain
※「CharadeManiacs for Nintendo Switch」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
3人目に攻略した双巳さん、色気あって1人だけ大学生で大人でお兄さんっぽくて素敵…なんだがとにかくどこか胡散臭い<●><●>なんか目が死んでるし(笑)、普通のお兄さんキャラと違って自分からお兄さんだぞってゴリ押してきたり、頼っていいんだぞって言ってきたり、わざと距離近くしてきたり甘いことを言ってくるところがなんかいやらしい。帰ったら一緒に水着選んでやるから楽しみにしてろって言う話はオッサンくさい(笑)そんなの楽しみにできるかよ〜遊園地行こうなとかの方がよっぽどいいよ〜(-。-;
と、言うことでやっぱり彼はスポンサーだったわけで、うん、知ってた!!(笑)
しかしスポンサーなのは何故なのか?もしかして弱みを握られてるからなのか?それなら救いはある!そう思ったのにそれどころかプロデューサーに心酔してるガチなスポンサーだった( ´◡` )(笑)マジで言ってることとやってることがサイコパス!狂信者とはよく言ったものだね!まさにそれがピッタリだったよ〜だってわざと自分がプロデューサーのふりしてみんなが指名してデッドエンドにさせようとしてるとか酷すぎる(Σ○Д○;)明瀬さんのこともデッドエンドに仕向けたやつもひどいよ〜(;_;)明瀬さん結局生き返らないし、そのうちポイントで生き返るって言ってたけど完全じゃないかもとか言われてて怖すぎる(Σ○Д○;)切ないよ…
だがしかし、ヒヨリは双巳さんがめちゃくちゃ好きだったね!双巳さんの「そんなに俺のことが好きなのか?」ってセリフはいい!!!声がと顔がめちゃくちゃいいのでときめく!!そう!!双巳さん顔がめちゃくちゃいいよね!?!?!?見た目と歳上設定は実は一番タイプで最高に好きでした!でも信仰心強すぎて一番好きではないと言われたが(笑)
だけどヒヨリが勝負に出た時「プロデューサーなんかより私の方が双巳さんを好き!」って必死に叫んだやつかっこよかったし泣けたわ(;_;)
あと最後なんですかありゃ、めっちゃエロいんだが<●><●>(笑)あの顔と声で色気とエロを出されたら俺も二番目でいいから抱かれてぇよ!!!!(笑)薬指の指輪もずるい!!!
いつか一番になれるといいね(;_;)
あとその後帰れたのか気になるところですね!と言うことで次のキャラいきますわ!





(トモセ君のネタバレ感想)
・萬城トモセ/バンジョウ トモセ(cv鈴村健一さん)
f:id:pinkve:20220303142747p:plain
※「CharadeManiacs for Nintendo Switch」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
唯一の現実世界での知り合いであるポジションのトモセ君。すぐ不機嫌になる幼馴染で、とにかくヒヨリの事が大好きで何よりヒヨリを優先して大切にしてる人でした。
最初は独占欲強めで「黙って俺について来い!」みたいなタイプで「何度も言わせるな」とか割とイラッとくるようなセリフを言うんですが、でもそれはいっつも守ってくれようとして引っ張ろうとして必死なんですよね。好きだから。年下だからこそ頑張るその姿が涙ぐましくて好感度めっちゃ上がる!!
そんな彼と過ごすとわかりやすくて扱いやすいしニヤニヤするわけでね、トモくんって呼んだ時の赤面とか可愛すぎてこっちまで赤面しちゃう<●><●>(笑)
だからさ、こんなにも自分を愛してくれて大事にしてくれてそして何より他の男と違ってずーっと一緒にいた人なのにさ、どうしてヒヨリはまさかの一言を言ったの?
「トモセ君はもしかしてスポンサーなの…?」
ナワケネエ<●><●>笑
なわけねぇよ(笑)マジで酷すぎるわ(笑)今までの絆なんだったの?言われたトモセ君めっちゃショックうけてんじゃんんんん(ToT)(笑)
演技ならなんでもできるというトモセは振り向いてくれないヒヨリとドラマの中なら恋人になれるからここにずっといてもいいと言うわけですよ。まさに理想のアルカディアであると。ヒヨリはわかってるくせに今の気楽な関係が安心で壊したくないからね、その関係を望んでるとトモセも薄々感じてるからそれならいっそこのままでと願うわけね。すごい愛ですよ。可哀想に…(;_;)
しかしそんなトモセに怒ったヒヨリはわざと罰ゲームを受けて感情がなくなってしまうんですがこの覚悟を見てトモセ君がみんなに頭を下げたシーンは感動して泣けましたね(;_;)そして無事にヒヨリの感情が戻った時にトモセ君に「助けてくれてありがとう」と伝えるとなんとトモセ君は号泣。このシーンの演技凄くて私も泣けちゃったし、そんなにもその一言だけで心が溢れる彼を見たら思うよね?やっぱさ、疑ったの酷すぎ(笑)
いやマジで、トモセ君可哀想すぎるわよ(⌒-⌒; )でもその後都合いい感じもするがヒヨリもトモセ君を好きになり、トモセ君が報われてよかったなと思う!大切にしてくれそうナンバーワンだし、顔も声も良いし頼りになるし!あとここまでずっと好きだったから初体験凄そうだし<●><●>(やめて笑)めっちゃエロそうだ〜我慢出来ないハアハアいっぱいいっぱいなDTそうで良さそうだね!?!?!?(声でか)笑
あ、あとこのルートで凝部くんは予想外の行動でしたね!ありがたいが無事でいてくれますように!
ということで次のキャラへ行きますね〜!





(茅ヶ裂さんのネタバレ感想)
・茅ヶ裂マモル/チガサキ マモル(cv浪川大輔さん)
f:id:pinkve:20220304092624p:plain
※「CharadeManiacs for Nintendo Switch」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
5人目に攻略した茅ヶ裂さん。んも〜王子様系イケメンで見た目はめっちゃいいし、優しくて大人しい感じのお兄さんだし、浪川さんの柔らかボイスの演技がめちゃくちゃ合ってて最高。初っ端からとても優しくて一緒にいると安心する系の危険さがまるでないキャラでしたよね。
しかしいい人なのに超謙虚で自分をとても下げて見ていて卑屈。右腕をやたら気にしてて、優しいのにやわらかーく拒絶してくる感じも壁があってイマイチ一歩近づけない。
そう、それはなんと彼は異世界人と人間のハーフだったから(Σ○Д○;)
こーれーは、酷い!何が酷いってそう、ヒヨリがあれだけ異世界人をキモがって化け物って言っていたから(Σ○Д○;)茅ヶ裂さんがハーフだったと知らなかったから仕方ないし、人でもなんでも自分と違う物は怖いと感じるから当たり前なんだけど、やっぱり気付いてから本当に申し訳なくなるし悲しいよね(ToT)それは茅ヶ裂さん自身も分かっていて、でも母と父は愛し合ってたから自分はここにいるんだと希望を持っていたのに過去のデータには狂った母が映り、そして周りを見れば知性のかけらもない異世界人ばかり。しかもヒヨリ達には化け物と呼ばれ、異世界人もハーフな茅ヶ裂さんを異質と感じて暴力を振るうんですよね。酷すぎる(;_;)どこにいても結局自分は異質なんだと、死んでもいいと泣く茅ヶ裂さんの気持ちが切なくて痛くて私はめっちゃ悲しかった(;_;)
けど、ここに連れてきたのが自分だから罪悪感を感じてヒヨリに優しくしてたと言う茅ヶ裂さんですが、私はそうは思わないよ〜罪悪感を感じることすら茅ヶ裂さんが優しいからだと思うよ(;_;)だって他のスポンサーは感じても無かったよ<●><●>(笑)
だからね、ヒヨリが茅ヶ裂さんの異世界人の形である右腕を握って死んで欲しくないと、一緒に生きて欲しいと言った時私もめっちゃ泣けた(ToT)その時の茅ヶ裂さんの悲痛な声がめちゃくちゃ上手くてマジでボロボロ〜(ToT)幸せになってほしいよおおおお(ToT)
そしてそれからの恋する乙女になるヒヨリの感じも可愛くてときめきだったし、幸せになれないからと拒絶される胸痛も切なくて良き!
最後は片腕はなくなってしまい、お父さんとも会えなくて結局の親の愛の真相はわからなくて、とても痛々しくて辛いルートだったけどこれからはずっとヒヨリが沢山の愛を与えてあげて欲しいと思う!普通に彼は空気読みのプロでめちゃくちゃスパダリだしね!こんな彼氏いたら最高だしその与えてくれる優しさと幸せを返してあげて下さいね(お母さんかな?)笑
そして茅ヶ裂さん、髪型変わって服装もスーツバージョンあったり素敵!個人的には前の髪型好きだけど何してもめっちゃイケメンで良いよ〜!





(射落さんのネタバレ感想)
・射落ミズキ/イオチ ミズキ(cv緒方恵美さん)
f:id:pinkve:20220304151648p:plain
※「CharadeManiacs for Nintendo Switch」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
6人目に攻略したのはキャストの中で最年長の24才射落さん。見た目も年齢も個人的にタイプなんだが、本人の雰囲気も大人でどのルートでも一番頼りになり、ふざけた雰囲気を出しつつも上手く皆を纏めてたり、場を和ませたり、更に正義感もあったりととにかく居てくれてよかったナンバーワンの人でした。
普段からいつも優しくて人を誘導するのも上手いので彼の周りはいつも和やかなんだが、そう、彼なのか?(笑)男なのか女なのかずっとハッキリしてくれないんだけど、なんとエンディングでもハッキリしなかった<●><●>
え?嘘でしょ?どうなの?ベッドの中で教えてあげるとか言ったりキスしたりするし男なんだよね!?これで女だったらうけるんだが!!(笑)
しかしそんな射落さん、とにかく女だろうがなんだろうがすごい魅力的でさぁ!深いことを言うのも多くて、愛とはなんなのかを語る時や、年下を無条件に信じてるヒヨリの心情とかも見抜くのが凄いなと思ったり。射落さんとお買い物をするのを楽しみにしてたのに中止になってガッカリした時も気づいてさりげなく「僕が行きたいから改めて誘ってもいい?」と優しく言ってくれたり、子供扱いに不満を漏らすヒヨリに対し「子供扱いしてるんじゃない、女の子扱いしてるんだ」と喜ばせる言葉がサッと出てくるから好きにならないはずはない<●><●>彼といると自然とニコニコしちゃうし、女の子として幸せを感じてばかりなわけね!更に好きと気付いた時も好きって言わせてくれなくてズルい大人なのに理想的すぎるからそんなん誰しも好きにならないはずはない(二度目)笑
しかしやはりシャレマニなんで裏があるわけで射落さんはなんなのかなって思ったらなんと情報管理局の課長さんでした!これは正義感の強さからピッタリだなと思ったんだけど、局員だからこそ、大人だからこそ、彼は選ばなくてはならなかったわけです。これから先大きな犠牲を出さないために今のメンバーの命の犠牲を。これはめちゃくちゃ辛いですよ!元から大義のために小さな犠牲は厭わないと言ってたのでそれがなんなのかと思ったらこれのことでした。だから最後の一夜の射落さんの辛さやばい!!死を目前にする以上にヒヨリを死なせたくなくて耐えられなくて抱きしめて涙を流したシーンで私も泣いちゃったし、ここは心中的な切なさで胸が苦しいんだけど、死なせたくないだけじゃなくて今まで正義のために動いていた射落さんはこれは間違っていたのかと、わからなくて苦しんでる気持ちもあるよね。本当の正解はわからないからね。
しかしなんとそれ以上に最後に全員の命かヒヨリを選ぶ天秤これ酷すぎるわ!!!!ヒヨリは怖いけど自ら火の中に落ちようとしたやつも異世界人になった兄さんが「ミズキ」って口にしたのもめちゃくちゃ泣けたしぃ(ToT)
でも射落さんのおかげで今までのキャストの命が戻るような未来の展開だったので一番良かったのかな?二人はちゃんと現実に戻れたのか謎だったけど戻って幸せになるといいな、男の射落さんと<●><●>(笑)
しかしマジでいい男すぎてやばかった…かなりタイプの人だった…大人でズルくて包容力もあるし何しても様になるし!!緒方さんボイスもめっちゃ合ってた!!!!
て、な感じで次のキャラへ行きます!





(メイちゃんのネタバレ感想)
・陀宰メイ/ダザイメイ(cv古川慎さん)
f:id:pinkve:20220305210911p:plain
※「CharadeManiacs for Nintendo Switch」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
7人目にクリアしたメイ君、とにもかくにも私のフォロワーさんとか周りの人がこの人を推してる人が多すぎましてね!どんだけ魅力的な人なのかとワクワクしてプレイしましたが、マジこれは!そう!!運命キャラですね!?なんと忘れてしまっていた現実の大切な人だったんですね〜。
とりあえずそのことがわからないうちは基本口数少なくて印象薄いし、優しさが垣間見えるものの不器用だしテンション低いし声ちっさって思ってました(笑)しかしどんどん疑われ、裏切り者ルートへ行ったらなんかやたら思い出してほしいって言うくせにヒントが全くないの!!そう!これさ!めちゃくちゃなげえ!!<●><●>思い出して欲しいことあるのにメイ君いっつも黙ってなんっにも教えてくんないの!!これ正直私めっちゃイラついたんですよ(笑)そのくだりなげえよ、と(笑)でもそれは理由あったのよね〜記憶の内容告げずにヒヨリが思い出せたらメイ君の勝利っていう賭けがあったんですよね。彼は前回の参加者で右目を罰ゲームで失ってる上にプロデューサーを見つけて無事帰還ポイント集めたものの、いつもの一人残るか一人で帰るかの選択で自分だけが残った人っていう。これは可哀想だよね(;_;)それで次のメンバーの中でプロデューサーとなりヒヨリが記憶戻せば全員帰還させてくれる約束をし、負ければ永遠に異世界にいなきゃないっていうやつ。これバッドエンドだと一人残るやつになるわけだがこの時のメイ君の台詞がマジで切なくて胸痛かった(ToT)
だからヒヨリが記憶取り戻したハピエンの方は本当に良かったけど最後の最後で一気にその話だったので若干端折り感が。もうちょい過去に関わった話の回想欲しかったよね!!
でもメイ君自体は優しくてかっこよくてイケボすぎて素敵だったわ(o´∀`o)
ただ、やっぱここでも最後は「9人」になっていた…本物のプロデューサーはやはりあの中にいるの?どんな真相が残されているのか、楽しみに次行くでー!!







(凝部くんのネタバレ感想)
・凝部ソウタ/ギョウブソウタ(cv松岡禎丞さん)
f:id:pinkve:20220307144746p:plain
※「CharadeManiacs for Nintendo Switch」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
8人目にクリアした凝部君ですが、まぁとにかくどのルートでも胡散臭い。ヘラヘラしててテキトーで真面目な話をしてもまともに返事が返ってこなくてイラッとさせる天才。しかしそれは演技なのかなんなのか?多分攻略制限あるキャラなので裏切り者ルートへ行ったわけで、そこからは相変わらず怒涛の流れでしたね!
やっぱり前回の参加者だった凝部君ですが、これ獲端君との会話でチラチラ出てたからやっぱりなとは思いつつ、前のデータとかに無いのは何故なのかと思っていたら、ただたんに内緒にしててって獲端君に言ってただけみたいね(笑)しかしそれで前回帰れたが一部の記憶を消され、凝部君は何故か謎の心残りに悩まされ、それを暴くためにまた異世界配信に自らやってきたわけなんですね。そしてそれがそう!ここに繋がる!その心残りとは同じく前回参加者であったメイちゃんが自分の代わりに罰ゲームを受けて右目を失ったので、それを再演して右目を戻してあげたいと言う心残りでした!
なので凝部くんがメイちゃんのことを思い出して「よかった!」と心から思う凝部君は善意100パーであのドラマの再演をするわけですよ。この時の凝部くんは思い出せて良かったと、メイちゃんのためになるんだと、本気で思って心晴れたのにさ、そう、先にメイちゃんクリアしてる私からしたらマジであの教室の窓辺のスチルのシーンは切なすぎて泣けたわ(ToT)メイちゃんは思い出してくれてお前だけでも良かったと言ったけど…そう、お前だけでも…(ToT)それではだめなんだ…(ToT)せっかく凝部くんはこのために来たのにね(;_;)
だからハピエンなのに、最後に忘れてる凝部君とヒヨリが現実世界の教室の窓辺にいるやつまた胸痛かった(;_;)何かを思い出せない二人…早く思い出して…(;_;)
でも凝部君自体は結局あのヘラヘラした感じは普通に演技とかじゃなくて性格なのかな?(笑)ゆるっとしてて決める時決めるからかっこよくてずるい!!中の人の演技がめちゃくちゃ上手いから初めてのキスシーンとかやばすぎたんだが!!!
という感じで色々思うことはあれど凝部君も素敵でした!次は最後のキャラだわ…





(廃寺君のネタバレ感想)
・廃寺タクミ/ハイジタクミ(cv岡本信彦さん)
f:id:pinkve:20220309093217p:plain
※「CharadeManiacs for Nintendo Switch」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
最後に攻略した廃寺君。もうこれは、本当に泣いて泣いて泣くしかなかった(ToT)
最初はね、一人だけ小学生ってのが分かってからは可愛いし中の人の演技も上手くて守ってあげたーいって思ったんだけど、進んでいくごとに何やら怪しいし、何もわからなすぎて結構イライラした(短気)笑
だってさ!小学六年生だよね!?こんなにわからないわけないよ!うちの子供いま現在小五だけど私より頭いいもん(笑)なのでひたすら怪しいわけだけど、メイちゃんのルートでもサラッと出たんだけど12歳からここにずっといるって言われて、その瞬間子供の時に置き去りにされてそのまま親に会えないの…?とか思ったらさっきの話のように小五の息子を思ってまず泣ける俺(ToT)(笑)可哀想すぎて勝手な想像で胸痛めてたんだけど、真相はそんなもんじゃなかったですよ。なんとモルペウス計画の時に作られたAIのアステルが彼の正体で、そして今回の黒幕だったわけね!しかもなんとアステルを作ったのが当時のモルペウス計画のメンバーなんだがそこにいたのがヒヨリのお婆ちゃんのフヅキで、フヅキは一番アステルを可愛がって子供のように大切にしており、けど事故が起きて帰れなくなったメンバーがアステルに延命ではなく絶命を頼み、アステルはみんなの命を終わらせたいう流れでした。
その時にね、フヅキは自分を責めてたから仲間の善意で記憶消されてたから「みっともなく生きるなら全部忘れてほしい」って言ったから廃寺君はデッドエンドの時も世界の人の記憶を消すようになったわけなのよね、自分の母のような人が言っていた言葉だから悪いこととは思ってないし。なので廃寺君は結局なんも悪くなかったわけで、そして寂しかったわけで、AIなのに最後に「寂しい」って言った時めちゃくちゃ泣けてやばかったです(ToT)
このルート本当に真相全部わかるのですっごいスッキリして良いんだけどとにかく泣けることが多くてね〜茅ヶ裂さんの両親の話とか、ヒヨリがメイちゃんに「諦めない」と言った時のメイちゃんの涙とか、トモセ君が異世界人が死ぬのが可哀想だと言ったのも泣けました。そう、異世界人元は人間が連れてきた小動物を廃寺君がキメラとして作り上げた生物なので、トモセ君は彼らがだんだん学んで知性が上がって行く様を見て人間と何ら変わらないし、むしろ純粋で自分より彼らの方がよっぽど人間らしいと言うわけなんですよね。だから助けられなかったのは辛いけど茅ヶ裂さんの気持ちは楽になったならいいな。あとトモセ君いい子よね(;_;)
そして最後なんですが、ハピエンの方はなんと廃寺君を現実世界につれてってあの犬のロボットみたいなやつに入れるっていうエンドなんだけどこれは中々考えさせられません?とりあえず寂しくなくなって今は幸せにはなったし、管理局にも協力して今までの人たちの意識も戻って良かったし、アステルの知能は凄そうなので未来のために色々役立ちそうではあるけど、そう、頭良すぎるんだよね。ターミ◯ーターの世界になる可能性あって怖いんだが(笑)バイ◯ハザードのゲームじゃなく映画版のもそうだけどAIが頭良すぎると怖いからね。そして何よりヒヨリは先に死んじゃうからさ、そのあとどうすんのよ!!!そのタイミングで同じく停止させて二人で墓に入るとかがやはりベストかな?しかしそうなると永遠に一緒にいるってことは相変わらずメイちゃんとトモセ君報われないね(笑)そう、最後に金魚の墓参りしてる時のトモセ君の毒舌がメイちゃんに向きまくっててウケたんですが!頑張れメイちゃん!!(笑)
まぁ色々考察しちゃうと良くないので、とにかく今は幸せになれて本当によかったな!とてつもなく面白いゲームでとっても満足できました!色んな人におすすめしていきたいです(≧▽≦)/