元カレたちのストーリー

今までプレイした乙女ゲームのネタバレ感想を載せています。

幕末恋華新選組 尽忠報国の士「ネタバレ感想」

〜幕末恋華新選組 尽忠報国の士〜
●各キャラネタバレ感想
各キャラの軽めのストーリーのネタバレと、ネタバレ感想を纏めてあります。




→近藤勇さんのネタバレ感想はこちら←
→土方歳三さんのネタバレ感想はこちら←
→沖田総司さんのネタバレ感想はこちら←
→山南敬助さんのネタバレ感想はこちら←
→永倉新八さんのネタバレ感想はこちら←
→斎藤一さんのネタバレ感想はこちら←
→原田左之助さんのネタバレ感想はこちら←
→藤堂平助くんのネタバレ感想はこちら←
→山崎烝さんのネタバレ感想はこちら←
→才谷梅太郎さんのネタバレ感想はこちら←



〜幕末恋華新選組 尽忠報国の士、各キャラネタバレ感想〜
(近藤勇ネタバレ感想)
近藤さん(cv森田成一さん)のルート内容を簡潔にまとめますと、のちの新選組の局長となる近藤勇は愛する妻のつねに試衛館を任せ、志のために仲間達と奮闘する。しかし色気があって女性でしか心を慰められない近藤に主人公もまた惹かれ、そんな主人公を見たつねは「自分は試衛館を守り近藤を支えるため共に戦うことはできないから、貴女は近藤と共に戦い支えて下さい」と主人公の気持ちを認めてくれたのだった。
そして流山で新政府軍に囚われた近藤は斬首刑となったが、主人公はつねとの約束通り武士としての最期を叶えるため命をかけて近藤の刀を届け、二人は抗い、そして最期は愛のため二人とも切腹をして生涯を終えた。
と、いう感じなんですが、そう、近藤さん嫁がいる<●><●>(笑)いや、この設定まじで凄いよね!?そこまで忠実に忠実にやる?乙女ゲームで!?(笑)そしてつねは凄すぎる!!不倫を認め、さらに近藤を支えてほしいとまで!!近藤さんを愛してるからこそ共に戦えないから戦える主人公に任せるわけですよね。いや〜時代かね?(笑)
しかし近藤さん、服はだけ過ぎなほどに色気ムンムンで女が好きだからね、どうしようもないわ!!そしてやはり最期は切ないよー!ifルートみたいなのも無いから切ないですよね。



(土方歳三ネタバレ感想)
土方さん(cv置鮎龍太郎さん)のルートを簡潔にまとめますと、鬼の副長と呼ばれる土方歳三は規則に厳しく何かあればすぐ切腹というような男。
しかしそんな土方と共にどんどん強くなる主人公は土方を支え、仲間達が減っていく中、近藤も斬首刑となりいなくなってしまうと、土方は主人公が大切だからこそ「逃げろ」と言ってくれたが主人公は逃げず、好きだからこそそばにいると告げると二人は最後の戦いの前に一夜を共にした。
そして背中を任せ戦い続け、二人は最期まで一緒だった。
と、いう感じですがわりとそんなに内容がない(笑)とりあえず誰にでも厳しくて怖い土方さんが、主人公が土方の女と勘違いされて攫われた時に助けに来てくれたイベントが、鬼の心の変化がわかりやすくて素敵だなと思いました。
しかも他ではあんまり無い感じの一夜を共にするイベントが!!でもやっぱり二人で死んでしまうからな〜切ないですよね。



(沖田総司ネタバレ感想)
沖田さん(cv石田彰さん)のルートを簡潔にまとめますと、笑顔で人を斬る天才剣士の沖田さんは剣は遊びで殺しは悪いと思ってない人。しかし主人公に対してはいつも笑顔で優しいところがあるからこそ良し悪しをわかってほしいと思い、降伏してる人を斬ろうとした沖田の前に主人公は飛び出し間違って主人公を斬ってしまうと、大切な人を斬った恐怖で剣が握れなくなってしまう沖田。恐怖を乗り越え主人公の事が好きだと伝えてくれ二人は結ばれたものの、沖田の持病の労咳が悪化し二人は診療所で静かに暮らすこととなる。沖田は最後に戦わずして勝利を得る徒手の剣を手に入れ死に、主人公はその後試衛館で沖田の子を産み、次代の当主に育て天然理心流を継がせる為に生きていくという流れでした。
そう、沖田さんと言えば労咳なんですがこのゲームはifもなく最後は死んでしまう流れなんですよね〜せっかく命の大切さに気づけたのに悲しいね。しかしなんと主人公、子供を産む!これビックリしましたが!病気で全然動けなかったのにやることやってたんかと思ってしまった私(笑)でもそのおかげで沖田さんの剣が受け継がれるという流れは素敵でしたね!



(山南敬助ネタバレ感想)
山南さん(cv小西克幸さん)のルートを簡潔にまとめますと、とても強い力を持つ山南だったが武力が全てとは思わないという葛藤を持っていた。しかも子供好きで教えるのが上手いため塾を開き塾長となると生きがいになり、主人公もそれを手伝うようになり、二人は武器を持つ責任を子供達に真剣に教えることとなる。しかし明保事件で新撰組に恨みを持った土佐藩氏が山南を脅す計画をし、それを聞いてしまった教え子の小六が殺されてしまう。責任を感じた山南は土佐藩氏に決闘を挑み勝ち、主人公に愛してると告げてから切腹をし、主人公は除隊し山南の跡を継いで塾の先生となるのだった。
と、いう流れですが切腹なんですよね〜。これは変えられる未来があるのに変えられないんだよね〜時代だから仕方ないけど悲しいよね。
あとね、死んだ後の手紙やばい(;_;)泣ける(;_;)でも背後に幽霊の山南さんいるスチル相変わらず怖いわ(笑)ギャグなのか?(笑)



(永倉新八ネタバレ感想)
永倉さん(cv森久保祥太郎さん)のルートを簡潔にまとめますと、天子様が亡くなり伊東と篠原が新選組を抜ける事に気づき才谷を紹介した永倉は二人に感謝され良い除隊となるが、のちに伊東が間違いで暗殺され御陵衛士との対立が生まれる。原田と共に少しずつ新選組への考えが変わっていくものの、近藤を信じついてゆくが、近藤は自分の死を予感しわざと永倉と原田を突き放し、近藤の気持ちに気づいた永倉と原田と主人公の3人は抜け靖兵隊を組織し戦い続けた。その後永倉と結ばれた主人公は二人暮らしを始め、みんなの信念を本にすることを決意するのだった。
という流れですが永倉さんルートめちゃくちゃ良い!!!!チャラっとしててケツ触ってきたりするんだけど人当たりも良くて豪快で実は男らしくてめっちゃ頼れる。守ってやるよって言われた時は完全にこれモテ男だなと思いましたね!さらにね、主人公が情報漏らしてると噂された時も信じてくれたし、負け戦の時の「惚れた女の可愛い夢を叶えてやる、一緒に生き延びよう」ってセリフかなりやばい!好き!(笑)そして最後は二人幸せに暮らせるのも良いし、原田が惚気られてるのもウケました(笑)このゲームで幸せになれる人がいてよかった!



(斎藤一ネタバレ感想)
斎藤さん(cv三木眞一郎さん)のルートを簡潔にまとめますと、御陵衛士として分派の伊東についていくことになった斎藤に急に告白され口づけされる主人公。しかしその後大石により伊東が殺され許せない斎藤は復讐のため大石を殺した。その後斎藤と主人公は会津へ行き、この戦いが終わったら手を取り合う約束をし、如来堂村の戦いは終わる。そして今「新選組殉難地」と刻まれた石碑が建てられ二人は戦い抜き、斎藤が「今こそ返事を」と告げれば主人公は片付けで「大好き」と返事を返すのだった。
という感じですが二人はその後平和に暮らしたのかな?斎藤さん最初から口数少ないから急な告白とかビビったけど体調悪くて言い出せない時とか本気で怒ってくれたりするのもときめいたし、何よりめっちゃ強くてかっこよかったです!



(原田左之助ネタバレ感想)
原田さん(cv中井和哉さん)のルートを簡潔にまとめますと、いつもふざけて笑わせてくれる原田とこれからも隣にいたいと思い、死ぬときは一緒と誓う二人。主人公が怪我をして原田が助けてくれた事をきっかけに永倉と共に新選組を抜け、靖兵隊を組織した。江戸城が開城し新政府のものとなると靖兵隊は鴻ノ台の旧幕府に合流することとなり、主人公は怪我のため松本の所へ置いていかれることになった。悔しい主人公は今一度原田との縁をつなげるため療養し力を蓄え上野戦争でついに再会し、それから二人は夫婦となり幸せに暮らすのだった。
という感じですが最初見た目微妙と思った原田さんですがギャグ要因なのでめちゃくちゃ笑える(笑)しかも看病してくれたりとめっちゃいい人!優しいし!しかし最後までギャグだったね、団子詰まらせ夫婦(笑)バカップルで幸せになってくれ(笑)



(平助ネタバレ感想)
藤堂平助くん(cv松野太紀さん)のルートを簡潔にまとめますと、伊東達が離脱する際ついていくことにした平助に好きだから共に来て欲しいと言われるものの照姫から紹介され無理に入れてもらった新選組を抜けることはできず二人は敵になる覚悟で口づけをして別れた。大石が伊東を暗殺したことから薩摩についた平助達と斬り合いになるが主人公は正々堂々と平助を討ち、平助は愛してると言って死に主人公も後を追った。しかし原田と永倉に助けられ二人は生きていた。大石に復讐をし仇をうち、二人は剣を捨て夫婦として暮らすのだった。
という感じ。最初は「女だてらに」とかよく言ってくるからムカついてたんですが夢は好きな人と平凡に暮らすことっていうのが素敵で、そして夢を叶えられて良かったなと思いました!




(山崎烝ネタバレ感想)
山崎さん(cv皆川純子さん)のルートを簡潔にまとめますと、新政府軍との戦いでぼーっとしていた主人公を助け銃弾を受けた山崎。しかし惚れた女を置いて死ねないと言ってくれた山崎は生き、その後二人は結婚式をした。しかも花嫁二人のように二人とも白無垢を着た結婚式だった。
という感じなのであんまり感想がないが妹のように可愛がってくれる山崎さんは素敵でした!しかしスチルが何故か男性向けのような感じなのは何故(笑)



(才谷梅太郎ネタバレ感想)
梅さん(cv櫻井孝宏さん)のルートを簡潔にまとめますと、神出鬼没な梅さんの正体は坂本龍馬だった。二人は結ばれない運命だったが戦乱で生き延びたら攫いに行くと約束してくれた。戦争が終わり薩摩に幽閉され生きていた梅さんは逃げてきてくれ、攫いにきたと言い日本を出てどこまでも行こうと手をとってくれるのだった。
という感じでやはり坂本龍馬さんでしたよね。喋り方が絶対そうだもの(笑)
櫻井さんボイスでのこの口調素敵でしたよね!